板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ライスにうどんにカレーそうめん🍛

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😊

突然ですが、私はカレーが大好きです🍛

週に1回は食べるのですが作るのにもこだわりがあります!

f:id:cook18:20190620170534j:plain

いつもは鶏ガラスープからひくのがこだわりなのですが、家庭でもできるように今回はガラスープの素を使っています!

詳しい鶏ガラスープを知りたい方はまた今度ご紹介します!

作り方をご紹介しますが、「隠し調味料」と呼ばれるものや野菜などもそこまで使っていないので、みなさんもこのレシピに色々加えて「もっとおいしいものができたよ!」

などありましたら教えてくださいね!

 カレー

 

材料

カレー粉      40g

チャツネ      70g

辛味スパイス    3g

カツレツソース   70g

一味唐辛子     3g

カレーフレーク   70g

ガラムマサラ    3g

塩         1~5g

トマト       2個

なす        2本

板こんにゃく    1枚

玉葱        1個

鳥ミンチ      500g

バター       50g

鶏ガラスープ    2ℓ

卸しにんにく    25g

 

作り方

1.トマトは湯むきして外皮を剥いておく。

茄子は(焼くか揚げるかして)外皮をむく。ともにミキサーにかけペーストにする。

2.板こんにゃくは、2㎜ぐらいのみじん切りにしてボイルし水にさらして臭みをとる。

3.大きい鍋を用意して玉葱はみじん切りにしてバターで炒め、卸しにんにくと鶏ミンチと1・2を加えさっと炒める。

4.ガラスープを入れ沸いたら塩以外のスパイスを入れ、弱火で1時間炊く。

5.最後に味をみながら少しづつ塩を入れる。

 

ポイント

※ ガラスープを使う際は「無塩」のものを使った方が塩辛くならないのでおすすめです。

※ガラスープを入れてからは具材やスパイスがどうしても底に沈んで焦げついてしまいやすいので、定期的に全体をかき混ぜてください。

※スパイスはほとんどが粉末なので、スパイスだけ分量を測ってボウルにいれておき、ガラスープを少しづつボウルに入れ、ダマにならないようによく混ぜて溶かしてから鍋に入れてください。

 

このカレーはさらっとしたスープカレータイプです。

もちろんカレーライスや出汁と合わせてカレーうどんにいかがですか?

これから暑い夏にむけてふいに食べたくなるカレー!

いちから作ってみてはどうですか🤤

 

※もともとは鶏ガラスープで作っていました。

このスープにはキャベツや玉葱や人参のうまみがたっぷり詰まったスープなのでこちらのカレーには入れていませんでしたが、ご家庭で作る場合は

キャベツ・人参・玉葱・じゃがいもなども加えてしっかりうまみを加えた方がより一層おいしく召し上がれると思います。

 

「お肉を使った夏のスタミナレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング