板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】酸味と苦味と甘味のバランス!グレープフルーツジュレ!

スポンサーリンク

 

今は大好きなグレープフルーツ!

酸味と苦味と甘味が重なってふかーい味わいですよね( ^ω^ )

 

実はグレープフルーツって子どもの頃はそんなに得意じゃなかったんですよね💦

ただ大人になるにつれて美味しく感じるものってありますよね!

私にとっては苦味のあるものが代表です👀

グレープフルーツやゴーヤなどなど…✨

 

今回は好きになるきっかけになったグレープフルーツゼリーです!!

バランスよく合わせてみたのでぜひぜひお試しくださいね(о´∀`о)

f:id:cook18:20200822185717j:image

 

材料

【A】

・水         300cc

・レモン果汁     大1

・グラニュー糖    50g

・粉ゼラチン     6g

 

 

・ホワイトキュラソー 大1

・グレープフルーツ  2個

 

作る分量に合わせて1gから使える粉ゼラチン!

大容量で使い勝手もいいので私の家はこれを使っています!

作り方

①グレープフルーツは、皮と薄皮を剥き、一口サイズに切っておきます。

②粉ゼラチンは少量の水につけふやかしておきます。

③【A】のゼラチン以外を鍋にいれ60度まで加熱します。

④火をとめ、②を加え完全に溶けるまでよく混ぜます。

⑤④の荒熱が取れたら、ホワイトキュラソーとグレープフルーツを加え軽く混ぜて、グラスに注ぎます。

⑥冷蔵庫で一晩冷ましたら完成です。

 

ポイント

・ゼラチンは水につけふやかしておく

・ゼラチンを加える温度は60度

これプルプルに仕上がるポイントです

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング