板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】爽やかチーズのデザート!マスカルポーネのムース!

スポンサーリンク

 

マスカルポーネチーズ🧀

コクがあって、ほんのりクリーミーな味わい🎶

私はよくチーズケーキに使っています!

この時組み合わせるのは豆乳です👍

コクの相乗効果が生まれて食べたときのなんともいえない満足感😆

ぜひ味わってほしいです( ^ω^ )

 

そして今回はチーズらしさを味わってほしくてムースにしてみました✨

こちらもお手軽にできましたよ💯

f:id:cook18:20200822185702j:image

 

材料

・マスカルポーネチーズ 180g

・クリームチーズ    30g

 

・生クリーム38%7分立     50g

 

【A】

・グラニュー糖     50g

・レモン果汁      10g

・生クリーム38%              100g

・ヨーグルト      120g

【B】

・粉ゼラチン      5g

・水          30g

・甘口白ワイン     5g

 

冷凍も可能なマスカルポーネチーズ🧀

私が使っているのはこちらです💁‍♂️

作り方

①ボウルに2種のチーズを入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。

②①に【A】を上から順番に混ぜながら加えます。

③②を少し別の小さいボウルにとり、【B】をレンジで温めゼラチンが溶けたところで混ぜ合わせて、②のボウルに戻しよく混ぜます。

④③に泡立ち生クリームを加え、さっくり混ぜたらグラスに注いで、一晩冷蔵庫で冷ましたら完成です。

 

トッピングに今回は苺を使いました。

 

ポイント

・【B】はレンジで温め粉ゼラチンをしっかり溶かしておく

・【B】は一気に混ぜるのではなく、ベースの一部をとり、そこに先に混ぜて滑らかにしてから全体に混ぜる

・仕上げの生クリームの泡立てを入れたら混ぜすぎないようにさっくり混ぜる(混ぜすぎるとせっかくの泡立てが消えてしまいます)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング