板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】冷たいコクのある水菓子!抹茶おしるこ!

スポンサーリンク

 
お茶教室に通って感動したのがお抹茶😆
作法から茶室の雰囲気まで大満足して以来、日本茶にハマっています!!
家にも道具を少しそろえて作ってみました🎶
…はいスイーツを🍨笑
冷たい抹茶のおしるこはいかがですかー?

 

f:id:cook18:20200822185645j:image

 

材料

・抹茶粉   1.5g

・湯(80度)   70cc

 

【トッピング】

・粒あん

・白玉だんご

 

抹茶といえば、やっぱり辻利さん!!

これは美味しいですよ!

辻利 さらっととける抹茶 40g ×2個 粉末

辻利 さらっととける抹茶 40g ×2個 粉末

  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: 食品&飲料
 

作り方

①抹茶粉とお湯をよく混ぜ、茶筅で手首を前後にふり泡がたつようにしっかり混ぜます。

②①を冷蔵庫でしっかり冷やして【トッピング】を盛り付けて完成です。

 

ポイント

・抹茶粉に混ぜるお湯は80度(沸騰したお湯だとえぐみがでてしまいます)

・抹茶は、茶筅を使い泡がたつまでしっかり混ぜる

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング