板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ポイントはあとのせトッピング!うどん入り茶碗蒸し!

スポンサーリンク

 

前回の茶碗蒸しでのお話で、私が子どもの頃はうどん入りの茶碗蒸しがよくご飯に出てきてましたっていう話をしたんです( ^ω^ )

 

ぜひ作り方を教えてくださいって声を多く頂いたので、ご紹介させてください🎶

ポイントは蒸しあがった上に天かすと刻みねぎをトッピングすること😆

サクサク食感とねぎのシャキシャキ感が味の相乗効果を生み出しますよ✨

 

では作り方はこちらでーす💁‍♂️

f:id:cook18:20200817205803j:image

 

本格的な茶碗蒸しの作り方はこちら💁‍♂️

www.kazupanda.work

 

 

 

材料

・卵   5個

・出汁  700㏄

・薄口  30㏄

・みりん 7㏄

・味の素 2g

 

【具材】

うどん 椎茸 えび ぎんなん 三つ葉 かまぼこ

 

【あとのせトッピング】

天かす ねぎ

 

作り方

①ボウルに卵を割り入れ泡だて器でしっかり混ぜます。

②出汁や調味料を①に加えさらにまぜ、一度ざるで漉します。

③器に②と【具材】を8分目まで入れ蒸します。蒸し器に器を入れて、上にリードペーパーをのせて置くことをおすすめします。

④蒸す時間は、強火で3分→弱火で6分がベストです。

⑤蒸しあがったら食べる直前に天かすと刻みねぎをトッピングして完成です。

 

 

こちらを使えば蒸し料理も簡単!

フライパンにお湯を沸かしてその上に乗せると即席蒸し器( ^ω^ )

私はフライパンの高さと器の高さを計算間違えて蓋が閉まらなくなってしまいましたが…笑

アルミホイルをかぶせて蒸すだけでも上手に作れました🤣

 

f:id:cook18:20200904215627j:image

 

※ポイント

・玉子を混ぜる時は泡立たないように上下ではなく、前後左右に切る様に混ぜると蒸したとき「す」ができにくくなります。

・リードペーパーをのせるのは、蒸し器の中の水分が器の中に入らないようにするためです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング