板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】温度管理もバッチリ!ローストビーフ!

スポンサーリンク

 

しっとりジューシーでお肉を切ると赤身が顔をのぞかせる贅沢料理🎶

ニンニクの香りも極上に感じられるほど美味しいお肉料理ですよね!!

 

実はこの料理、低温調理機があれば簡単に作れます👍

温度管理をずっとしてくれるのであとは他の家事をしながら待つだけです(о´∀`о)

 

ぜひこの機会に試してみてくださいね😊

f:id:cook18:20200825060006j:image

 

材料

・牛ももブロック 500g
・塩       小1弱
・こしょう    少々
・オリーブオイル 大1

 

 

これがあれば温度管理バッチリ👌

ローストビーフ簡単に作れます!

 

 

作り方

①牛ももブロックを冷蔵庫から2時間前に出して常温にしておきます(中まで火が通りやすくなります)
②①に塩こしょうをして味をなじませます。
塩の分量は肉の重量の1%くらい。
③フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、焼き色をつける。
※片面1~2分くらいが目安です。
③②の粗熱が取れたら、ラップで2重にくるみ、さらにアルミホイルで巻きます。
④80°の湯に入れて10分加熱します。
(ぐつぐつと加熱しては火が強いです。肉を入れて温度が下がると思いますが60~80℃をキープするようにします)
火を止めてそのまま30分湯の中に入れておきます。

⑤さらに室温において常温になるまで冷まします。

⑥冷蔵庫で一晩冷まして切り出して器に盛り付けて完成です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング