板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】サラダ風にヘルシーに! 鶏肉のポテトマヨネーズ焼き!

スポンサーリンク

夏の暑さもまだまだ続き身体がバテてしまうこの季節。

食欲も落ちてしまい冷たい飲み物やアイスクリームなどついつい食べ過ぎてしまいませんか?

 

夏バテ防止のためにもこの季節だからこそバランスのとれた食事が大切になります。

今回は鶏肉を使ったサラダ風さっぱりメニューを紹介します!

 

これならあまり食欲がないなーって時にも食べられます!

 

私はこの夏はバランスのとれた食事ができたなーと思っています。

 

朝食      フルーツグラノーラ

昼食      お弁当

夕食      糖質ゼロ発泡酒  1本

             おかずとサラダ

就寝前  プロテイン

 

とこんなにバランスの取れる食事は今までほとんどしたことありませんでした💦

毎日まかないを流し込むように食べるを変えることでかなり体も丈夫になったと思います!

 

もしよかったら参考にしてみてください。

 

f:id:cook18:20190912142342j:image

 

材料【2人前】

・鶏もも肉           100g

・プチトマト           半分

・レタス

・パセリ粉

・パプリカ粉

・マヨネーズ         60g

・ポテトフレーク 10g

・塩胡椒                  

・ガーリックパウダー     

                 

・中華ソース   10㏄

 (a)酒            100㏄

 (a)みりん          100㏄

 (b)濃口醤油    300㏄

 (b)冷太郎     450㏄

※冷太郎は冷やし中華のたれです。

 

 

味の素 冷太郎 冷やし中華のたれ 1.8L たれ 冷やし中華 中華 調味料 簡単 お手軽 料理 業務用

価格:1,492円
(2019/7/9 16:34時点)
感想(0件)

作り方

1.中華ソースを作ります。

 ①(a)を鍋に入れ煮ていく。沸騰したら弱火で5分ほど 火にかけます。

※煮ることで酒、みりんのアルコールを飛ばすことができます。

 ②①で煮詰めたものと(b)を合わせます。

 

2.マヨネーズとポテトフレークを混ぜ合わせます。

   

3.鶏ももは観音開きにして塩胡椒、ガーリックパウダーを適量振りかけフライパンで両面焼いていきます。

 

3.ある程度焼けてきたら、2でつくったポテトマヨネーズを35g塗り、蓋をして少し温める程度で再度焼いていきます。

 

3.お皿にレタスを敷き詰め、その上に焼けた鶏ももをのせます。その後にパセリ粉とパプリカ粉、中華ソースをかけ、トマトをトッピングしたら完成です。

 

☆ワンポイントアドバイス☆

・ポテトフレークがなければポテトチップスやポテトサラダなどで代用することができます。

・作り置きした中華ソースは野菜炒めや焼きそばなどのソースとしても活用できます。

 

 

最近テレビで見ましたけどプチトマトって呼ぶかミニトマトって呼ぶかで世代がわかるみたいですね(笑)

ちなみに私はプチトマトです!!

 

では残暑はまだまだ厳しいみたいなので体調に気をつけて生活していきましょうね!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング