板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】八十八夜 新茶を使った料理!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは🖐

八十八夜は2ヶ月以上も前に過ぎましたが、今はたくさん新茶が出回っていますね!

はい!皆さんもご存知の通り5月2日は八十八夜ですね😊

八十八夜というのは立春(旧正月)2月4日から数えて88日目ですね!

この日に摘んだお茶を飲むのは縁起がいいと言われています👀

新茶を飲むと健康になるとか長生きするなど言い伝えはいろいろです✨

何しろ【八】という漢字!末広がりですよね🎶

これもまた縁起のいい理由の一つ!!

新茶は旨味も栄養価も高いですし!どうです?

せっかくですし試してみましょうよ✨

 

日本茶にはいろんな種類がありますが、私は玉露が好きです🎶

出汁に似た旨味・香りもよく料理にも使っています!

f:id:cook18:20190603174608j:image

そんな玉露ですが私が1番よくする飲み方は

「水出し」です!

どういう作り方かというと簡単!!

ボトルに茶葉と水を入れて冷蔵庫で半日置いておくだけ!

 

茶葉10gに水500ccです👍

 

これで玉露の甘み・旨味・香りがぎゅっと凝縮されたお茶になりますよ🍵

 

20%OFF お得な3点セット 日本茶 【メール便対応】 大走り 初摘み 八十八夜 深蒸し茶 掛川茶 茶葉 静岡茶 煎茶 お茶 深むし茶 緑茶 お茶 掛川茶

価格:3,196円
(2019/6/24 13:32時点)
感想(100件)

このお茶を使ってどんな料理を作ろうか…日々格闘しております。

なかなか難しい…

デザートならいろいろありますよね。

ムースにしたりアイスにしたりパフェにしたり!

お茶専門のカフェがあるのだから

お茶専門の料理屋があってもいいのではと以前から思っていたので、試作を繰り返して商品化していきたいと思います。

スイーツ系はいろいろ作ってきたのでおかずになるものでいろいろ作りたいなー🤔

まずはお茶を使った「お吸い物」

考えてみようと思います。

そこからお茶の出汁を茶そばにかけて🤤

こんなこと考えてるとよだれ出ちゃいますよね!笑

お茶の種類もたくさんあるのだから甘い料理にはこれ!酸っぱい料理にはこれ!渋い料理にはこれみたいな組み合わせも合わせてお伝えできればなと思ってます😁

その為にはまずはしっかり勉強しなきゃ!!

京都か静岡通わなきゃな☺️笑

 

そしてお茶に詳しい方いらっしゃいましたらぜひぜひご教授ください🙇

よろしくお願いします!!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング