板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】食感楽しむポテトサラダ!はりはり漬けとミンチ時雨煮入り!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☺️

暦の上では春に入りましたが、まだまだ寒い日が続いていますね💦

季節の変わり目でもありますし風邪などには十分気をつけてくださいね!!

そんな中、私は花粉症が始まってしまいました🤧

毎日目のかゆみと鼻水などと戦っております。。

毎年この時期は大変なんだよなー😅

 

とはいえ仕事には集中して取り組まないといけない!

気分を入れ替えて今回の料理です!

f:id:cook18:20200216161045j:image

はい!みなさんも知っている大ポピュラー料理のポテトサラダです😋

一般的には玉ねぎに胡瓜にハムという具材が一般的ですが、私はできるだけ和食に近づけたいので入れるものも少し違います🎵

隠し味など全て包み隠さずご紹介しますので御覧になっていってくださいね!

 

ちなみにこのお弁当で使いました!

www.kazupanda.work

 

 

材料(5人前)

・メークイン   300g

・茹で卵     1個

・マヨネーズ   85g

・塩胡椒     少々

・からし     4g

・昆布茶粉末   1g

・つぼ漬け    35g

・そぼろミンチ  40g

 

※そぼろミンチの作り方はこちら!私はまとめて作って小分けして冷凍保存しています!

www.kazupanda.work

 

作り方

①メークインは皮をピーラーでむき、縦半分に切り火が入りやすいようにし水にさらします。

②鍋に水を入れメークインと卵を入れ強火にかけ約12分ぐらい茹でます。(竹串がスーッと入るくらい)

f:id:cook18:20200216161109j:image

③ざるにあげ水気を切ります。卵は殻をむき、メークインと一緒にボウルに移しマッシャーでしっかり潰しそぼろミンチ加え塩胡椒をして冷ましておきます。(熱いうちに塩胡椒をした方がまんべんなく味が染み込みます)

 

 


f:id:cook18:20200216161106j:image

④冷めたらマヨネーズ、からし、昆布茶粉末、つぼ漬けを加え混ぜて完成です。

 

最後に

昆布茶の粉末を加える事で旨味成分とコクを加えることができます。

f:id:cook18:20200220180125j:plain

ポイントとしてはメークインはあまり茹ですぎない事!かといって半生だと良くないので竹串がすーっと入るぐらいが目安です。

その後ざるにあげてしっかり水分をきること!

そうすることでねっとりと芋の味の濃いポテトサラダを作ることが出来ます。

f:id:cook18:20200220180147j:plain

具材にも少し特徴がありますよね!

そう漬物が入っています😊

ポリポリ食感があって面白いですよ🤣

と今回は私のオリジナルポテトサラダのご紹介でした!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング