板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】黒ごまアイスと抹茶のソース!お家でカフェ風デザート 第一弾!

スポンサーリンク

みなさんよくカフェで目にするデザート!

あれって自分のオリジナルの組み合わせで簡単にできますよね!

最近は冷凍のフルーツの盛り合わせなどもありすごく便利で食べたい時に解凍するだけ。

無理して全部食べなくてもいいっていうのがいいですよね。

あなたはどんな組み合わせがすきですか?

私は和の組み合わせです!

 

 

f:id:cook18:20190908113547j:image

私は料理にお茶を使うことが多いです!

吸い物の味付けに昆布茶を使ったり、カツオ出汁の代わりに玉露で出汁をとったりしています。

これはただ単にお茶が好きというだけでなく私なりに理由があるんです。

 

今現在、日本ではほとんどの人が食べたいもの飲みたいものや欲しいものを手に入れることが出来ますよね!

ですが、50年後と考えるとどうなんでしょう。

もちろん人口も減っていますし、高齢化も進み田畑で作業する人たちもどんどん減っていくんでしょう。

お茶だけではなく、野菜や穀物など日本で作られるものがこのままではどんどんなくなっていってしまう。

 

そのひとつが日本茶です。

学校の給食で牛乳って私が子どもの頃から当たり前でした。

確かにタンパク質を摂るために牛乳も大切!

ただ食事にはお茶を飲むという文化ももっと大事ではないでしょうか?

でないとこの先、お金を払ってお茶を飲もうという人たちがいなくなってしまう気がして。

 

これは少し大げさな話だったかもしれませんが、私も何かの縁で日本の食に携わる職業です!

勝手に私の使命として次につなげていけるよう伝えていきたいと思っています!

 

話が逸れてしまいましたが、日本の魅力を伝えるひとつとしてお茶がありますので今回は抹茶を使ったデザートです🍮

よかったら試してみてくださいね😊

 

材料

・黒ごまアイス  60㏄

・胡麻団子    2個

・練乳      10㏄

・いちご     2個

・抹茶リキュール 20㏄

 

 

【小容量】カルーア・抹茶リキュール 20度 200mlベビーボトル 正規輸入品

価格:788円
(2019/7/9 16:38時点)
感想(0件)

作り方

全て市販のものです!

ただ組み合わせとしてはベストだと思っています!

盛り付け方も自由です!

来客時におやつとしてお出ししてみてはどうですか?

きっと人気者に!?なれるかも

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング