板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】手間暇かけてコクの深いエビチリ作ります!

スポンサーリンク

私は普段、和食ばかり作っていますがたまーに中華も食べたくなりますよね🍜

そんな時賄いでよく作るのが

「チリソース」

 

夏といえば辛いもの!

ということでかなり辛い「ハウス唐がらし バリ粗唐辛子」を豆板醤の代わりにつかってみました。

 

ただせっかくなので和の調味料をできるだけ使って作りたいと思い合わせてみました。

本場に負けない辛さと深いコクのあるソースに仕上がりました!

作り置き出来るのでまとめて作っておいて、海老はもちろんですが、鶏肉だったり、野菜の天ぷらだったり色々使い道がありますよ👌

f:id:cook18:20190607160012j:image


 

写真は海老の天ぷらに絡めてます🎶

おすすめのレシピですよ!

そんなチリソース作り方は

 

材料(4人前)

酒                        40cc

穀物酢                 25cc

ケチャップ          115g

上白糖                 60g

塩                         8g

バリ粗唐辛子         10g

下ろし生姜          20g

下ろしにんにく   13g

味の素                  5g


作り方

全ての材料をボウルで合わせるだけ

(使う時に使う分だけ絡める時にフライパンで温めます) 

※辛いのが苦手な方はバリ粗唐辛子の量を調節してください。

f:id:cook18:20190802210453j:image

細かい数字になってますが何倍かまとめて合わせて混ぜてペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しておけばいつでも使えますよ!

 

海老を天婦羅にして冷たいままソース代わりに使ってもいいですし、温かく食べたい時はフライパンで軽く火を入れたところに、海老の天婦羅か唐揚げを入れてからめてください。 

あとは好みの野菜を炒めて混ぜたり、魚介類に片栗粉を絡めて揚げたものと和えたり、色々楽しんでみてください😊

 

私は以前このチリソースを使ってエビチリフォンデュを作っていました。

チーズフォンデュのように温められる器にソースを入れ、上にとろけるチーズをのせます。

横に海老などの魚介のてんぷらを添えておだししていましたよ!

 

レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」レシピモニタ参加中です!

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

【応用編】

と、このチリソースを作っていた最近ふとひらめいた組み合わせがあります!

もう少し和食ぽくできないかなーと考えながら「練り胡麻」と組み合わせてみました。

チリソース5:練り胡麻1

の割合で混ぜてみると意外とおいしい!

ごま豆腐のような香りがするチリソースもいいですよ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング