板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【観光】山口ドライブ いろり山賊!

スポンサーリンク

先日、せっかくのお休みがあったので(あいにくの雨でしたが)外出してきました。

目指すべき場所は、山口県!

下関の唐戸市場や海響館、津和野に秋吉台など観光地は数多くありますが、今回は「いろり山賊」と「錦帯橋」に行ってきました!

同じ中国地方に住んでいるものの山口は何度かいったことはありますが、この場所は行ったことはなく今回が初でした。

f:id:cook18:20190705091911j:image

こちらは入り口入ってすぐのいろりです!

鳥や鮎などたくさん並んでいました!

注文ごとにこちらで炭火焼きにしているみたいです。
f:id:cook18:20190705091907j:image

今回頼んだのは名物の「山賊おにぎり」「山賊焼」「山賊うどん」

休みが平日にあり、天気も不安定ですので割とスムーズに入れました。嬉しい!

夜は一帯がライトアップされすごく綺麗です。

おにぎりは鮭と梅と昆布がふんだんに入った大きなおにぎり!

 

山賊焼とは写真左側の鳥もも肉を炭火で焼いて甘辛いたれがかけてあります。

炭火で焼くだけあって皮がパリッとしていて炭の香りも写ってすごくタレとも合い美味しいですね!

 

山賊うどんはさぬきうどんなどのコシが強いうどんとは違って柔らかい麺に仕上げてあります!

牛のしぐれ煮が乗った肉うどんで出汁も優しい味(素材を活かした味のこと)で美味しいです!

全て合わせるとかなりのボリュームかと思ったのですがぺろっと食べきれました!

 

いろり山賊とありますが同じ敷地内に「いろり山賊」「竈(かまど)」「桃季庵(とうりあん)」と三店舗あり、

 

いろり山賊…一番人気の店舗みたいです。歴史を感じる囲炉裏を囲んで懐かしい気分を味わいながらお食事できます。野外の席も多く、川のせせらぎや風を感じながらお食事できます。

 

竈…店内には大きなかまどがあるようです。今回は入ってないので次回はこちらで食事してみたいです。

 

桃季庵…大きな広間があり、お子様連れにも広く使えていいですね!メニューも多く、メインは皇牛の肉料理でした。

 

 持ち帰りのお弁当があったり、お土産屋さん、奥に歩いていくと喫茶や神社があったりと面白いです。今回は雨の影響であまり回れませんでしたので次回探検したいと思っています。

 

さあ昼食が終わったら少し車を走らせて錦帯橋へ!

f:id:cook18:20190705175058j:image
f:id:cook18:20190705175054j:image

この辺りも観光名所で岩国城やロープウェーなどあります。

橋の下は桜並木になっており、春や秋などはすごく綺麗にみえるんだなーと!

桜の名所100選にも選ばれています。

アーチ状の橋は歩いてみても下から構造を眺めていても圧巻ですよ!

 

山口名物の瓦そばも食べたいしまた行ってきます👍

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング