板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

胡麻だれでもポン酢でもない! かえしで食べる豚しゃぶのレシピ!

スポンサーリンク

しゃぶしゃぶといえば、胡麻だれやポン酢でたべますよね!

でも、おそば等で使うかえしで食べてもおいしいんです。

しかもその「かえし」は日持ちもするので作ってペットボトルに入れておけば大丈夫!

私たちのまかないの人気料理でもあります。

今回はかえしのご紹介です。

f:id:cook18:20190726081913j:image

材料

・レタス

・もち豚スライス

・ウインナー

・しいたけ

・えのき

・白葱

・うどん

・昆布出汁

・かえし

 ※氷砂糖 100g

  みりん 30㏄

  濃口  540㏄

  昆布  10㎝角

 

↓ ↓ 羅臼昆布は昆布の中でも一番旨味の濃い昆布なのでしゃぶしゃぶなどの昆布出汁を使う料理におすすめです!

14012【メール便】羅臼昆布300gカット品

価格:3,013円
(2019/7/17 09:08時点)
感想(130件)

作り方

1.かえしは鍋で温めて材料を溶かして冷まして保存しておきます。

2.土鍋などに昆布出汁を沸かし具材を入れてしゃぶしゃぶにします。

3.取り皿にかえしを少し入れ、鍋の昆布出汁でお好みの濃さに調整して頂きます。

 薬味にごま・刻み葱・柚子胡椒がおすすめです。

f:id:cook18:20190802210540j:image

冷しゃぶにして薄めたかえしで食べるのも夏にはいいですね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング