板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】サクサクでぷりぷり! 海老マヨ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😊

ここのところコロナの影響であまりいいニュースがないですね

💦

ほんと飲食業も他の仕事と同じで大打撃を受けております。。

とはいえ落ち込んでても仕方ない!!

今できること🙄

よし新しい料理レシピを公開しよう!

ということで今回は先日いただいた海老を使って海老マヨを作ってみよう

🎵そしてミニホームパーティーを開いて盛りあがりました!

 

衣で揚げてサクサク!中はぷりぷりの海老!

トロッとしたソースで和えるとなんともいえない美味しさです。

居酒屋さんや中華料理屋さんでよくメニューにありますね!

これを自宅で作ってみたい方ぜひ参考にしてみてくださいね😊

f:id:cook18:20200327190432j:plain



材料

・むき海老      150g

 

・衣(下記材料)

 ※水     大2

  小麦粉   大2

  片栗粉   大1

  玉子    1個

 

・ソース(下記材料)

 ※エバミルク 10㏄

  練乳    10㏄

  マヨネーズ 50㏄

  ケチャップ 35㏄

  ジン    少々(あればでいいです)

 

・刻み葱       適量

・サニーレタス    1枚

 

季の美 京都ドライジン 箱入 [ ジン 700ml ]

季の美 京都ドライジン 箱入 [ ジン 700ml ]

  • 発売日: 2016/10/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

富士ホーロー 天ぷら鍋 温度計付き IH対応 24cm 揚げ物 鍋 てんぷら鍋 揚げ鍋 ホーロー 琺瑯 ホーロー鍋 ハニーウェア

価格:3,715円
(2019/7/18 15:19時点)
感想(1504件)

作り方

①海老は酒と塩を少しまぶし、下味をつけておきます。

②衣を泡だて器で混ぜ合わせ①を入れ絡め、170℃の油でカリッと揚げます。

③ソースを混ぜ合わせます。

④器にサニーレタスを盛り、②と③を混ぜ合わせたものをのせ、刻み葱をふり完成です。

これでメイン料理の完成ですね!

 

応用編

今回はオーソドックスなマヨソースですが、これって応用できそうですよね‼️

うーん🙄

マヨネーズに合うものといえば…醤油…お好みソース…一味…明太子…バジル…レモン…

次はどの組み合わせを試してみよう!

個人的には緑茶と合わせてみたいなってイメージがあるんですけどね😅

挑戦してみるとこちらはなかなか難しそうですがチャレンジ続けていきます!笑

 

最後に

揚げ物料理ってなかなかご家庭ではしないものなんですかね?

ただこういった料理をお調べの方はきっと揚げ物だろうが焼き物だろうがはりきって作りますよね!

なので私も全力でお伝えしますよ!!

おいしい物作って笑顔を食卓に広げていきましょうね!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング