板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】温かいうどん! うどんに組み合わせる食材のご紹介!

スポンサーリンク

 前回に引き続き、今回は温かいうどんです!

こちらも組み合わせは色々ありますね!

f:id:cook18:20190802210801j:image

 

 

こちらは京都でいただいた牛蒡のうどんです!

牛蒡の香りと旨味が出汁に染みだしてすごく美味しい!

 

↓ ↓ ↓手作りのだしに挑戦したい方はこちらを参考にしてみてください!

 

www.kazupanda.work

 

鍋焼き味噌煮込みとろろうどん

材料

・うどん    120g

・Ⓑ味噌    30g

・Ⓐ鶏肉    30g

・Ⓐ白菜    40g

・Ⓐえのき   20g

・Ⓑとろろ   80g

・Ⓑたまご   1個

・青葱     10g

・Ⓐうどんだし 400㏄ 

 

作り方

①鍋にⒶを入れ火にかけます。

②火が通ったらうどんを入れ温まったらⒷを加え、仕上げに青葱をのせて完成です。

 

鍋焼き温玉そぼろうどん

材料

・うどん   120g

・そぼろ   70g

・温玉    1個

・青葱    10g

・粉唐辛子  1g

・うどんだし 400㏄

 

作り方

①鍋にうどんだしを加えて温めます。

②うどんを入れ上にそぼろや温玉などをのせて完成です。

 

牛きんぴらうどん

材料

・うどん      120g

・牛きんぴらごぼう 50g

・青ねぎ      3g

・わかめ      3g

・うどんだし    500㏄

 

作り方

①鍋にうどんだしを加えて温めます。

②うどんを入れ温め器に入れ、きんぴらと青葱とわかめをのせて完成です。

 

天ぷらうどん

材料

・うどん   120g

・青ねぎ   3g

・わかめ   3g

・うどんだし 500㏄

※天ぷら

・海老    2匹

・なす    2枚

・かぼちゃ  10g

 

作り方

①鍋にうどんだしを加えて温めます。

②うどんを入れ温め器に入れ、天ぷらと青葱とわかめをのせて完成です。

 

豆乳湯葉うどん

材料

・うどん    120g

・Ⓑ生湯葉   20g

・Ⓑたまご   1個

・Ⓑゆず皮   少量

・Ⓑ三つ葉   1g

・Ⓐ豆乳    50㏄

・Ⓐうどんだし 500㏄

 

作り方

①鍋にⒶを入れ火にかけ沸かし、うどんを入れます。

②①を器に入れ、Ⓑをトッピングして完成です。

 

カレー南蛮うどん

材料

・うどん    120g

・Ⓐ鶏肉    30g

・青ねぎ    10g

・Ⓐカレー   300㏄

・Ⓐうどんだし 200㏄

・一味     1g

 

作り方

①鍋にⒶを入れ沸かします。

②うどんを加えて温め、器に入れ上に青ねぎと一味をのせ完成です。

 

温泉たまご天カレーうどん

材料

・うどん    120g

・温泉たまご  1個

・青ねぎ    5g

・天かす    10g

・Ⓐカレー   300㏄

・Ⓐうどんだし 200㏄

 

作り方

①鍋にⒶを入れ沸かします。

②温泉たまごの殻を割り、小麦粉と天ぷら衣をつけ油で軽く揚げます。

③①にうどんを加えて温め、器に入れ上に②と青ねぎと天かすをのせ完成です。

 

とんかつカレーうどん

材料

・うどん    120g

・とんかつ   80g

・青ねぎ    5g

・Ⓐカレー   200㏄

・Ⓐうどんだし 300㏄

 

作り方 

①鍋にⒶを入れ沸かします。

②とんかつを揚げます。

③うどんを加えて温め、器に入れ上に②と青ねぎをのせ完成です。

 

海老天カレーうどん

材料

・うどん    120g

・海老     2匹

・青ねぎ    3g

・温泉たまご  1個

・Ⓐカレー   200㏄

・Ⓐうどんだし 300㏄

 

作り方

①鍋にⒶを入れ沸かします。

②海老を天ぷらにします。

③うどんを加えて温め、器に入れ上に②と青ねぎと温泉たまごをのせ完成です。

 

今回はごく一部ですがご紹介しました。

その他にも「チゲうどん」や「焼きうどん」などでも色々組み合わせがありますよ!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング