板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ご飯が進む!味噌香る牛鍋!

スポンサーリンク

さぁ!

牛肉を手に入れたら牛鍋です(*'▽'*)

この牛鍋、すき焼きと一緒でしょ?って思うかもしれないんですが実際は少し違うんですよね🤭

でも今回はそれはどっちでもいいです🎶

おうちで楽しく食べられればそれでいいと思うので👍

これからご紹介するお出汁を鉄鍋に入れて野菜やお肉を入れてぐつぐつ煮込むだけ✨

〆はうどんにしようかご飯にしようか悩みますね🤤

 

f:id:cook18:20200731061702j:image

 

材料

・牛肩ローススライス

・糸こんにゃく

・しめじ

・ささがきゴボウ

・玉ねぎ

・白ねぎ

・えのき

・しゅんぎく

 

・玉子

 

【牛鍋の出汁】

・水      100cc

・酒      100cc

・砂糖     100cc

・濃口醤油   100cc

・田楽味噌   15g

・柚子こしょう 5g

・柚子パウダー 少々

 

作り方

①牛鍋の出汁の材料を合わせて、鉄鍋に注ぎ入れ火にかけます。

②あとはお好みの野菜と牛肉を煮込み、溶き卵を入れた器にとり食べるだけです。

 

牛肉にもいろんな部位がありますが、おすすめは肩ロースですね(*´꒳`*)

あとはサイコロステーキで煮込んでも美味しいんですよ✨

お肉食べたーって満足感がアップします🤣

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング