板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ご飯がすすむおかず味噌!九州の郷土料理豚味噌!

スポンサーリンク

 

朝ごはんはご飯派?パン派?

特に決めてはないけどーその日の気分😊って方も多いと思います!

私もその1人です!!

ただそんな私ですが、虜になって完全にご飯派に切り替わりました🎶

 

なぜ?

 

はい!おにぎりを作る様になったからなんです🍙

色んなおかず味噌や漬物やふりかけなど🍙

冷蔵庫で日持ちするバリエーションもたくさん増やして具材を気分で変える✨

 

もう完全におにぎり一筋です🎶

時間がある日はオーブンで焼きおにぎりにしちゃったり✌️

 

ということで今回は豚を使って豚味噌の作り方のご紹介です!

 

この味噌をおにぎりに塗ってオーブンで軽く炙ると香ばしい香りがしてー🤤

想像するだけでよだれが出てきませんか?

さぁチャレンジです!!

 

f:id:cook18:20200504105133j:image

 

材料

・豚こま切れ肉  150g

・おろし生姜   150g

・にらみじん切り 1/2束

・麦味噌     360g

・きび砂糖    100g

・ごま油     大2

 

作り方

①フライパンに油大1(分量外)をひき、豚こま切れ肉とおろし生姜を入れ中火でしっかり炒めます。

②①に麦味噌ときび砂糖を加え、弱火にしふつふつなるまでよく混ぜながら加熱します。

③②ににらのみじん切りとごま油を加えよく混ぜたら火を消して完成です。

よく冷めてからタッパーなどで保存してください。

 

最後に

日持ちもするおかず味噌!

作るのもそんなに大変ではないですよ🥴

野菜炒めの味付けにも使えたりと便利なので作ってみてはどうですか?

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング