板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】香るパン粉!ジューシーに仕上げるささみのチキンカツ!

スポンサーリンク

 

自宅待機が続く今日この頃💦

家で食べてゴロゴロしてー…みたいな方も多いんじゃないですか?

そんな時にヘルシーなささみはどうでしょう🙄

とはいえ、ささみって火を通すとパサパサになってどうも好きじゃないって声もよく聞きます!

でもね!魔法のひと工夫でささみもジューシーに仕上がるんですよ😆

パン粉も工夫してジューシーチキンカツ作っちゃいましょう🎶

 

f:id:cook18:20200504105015j:image

 

材料

・ささみ   8本

・酒     大1

・マヨネーズ 大2

 

・小麦粉   適量

・溶き玉子  適量

・香るパン粉 130gぐらい

 

【香るパン粉】

・パン粉   60g

・干し海老  20g

・炒りごま  20g

・かつお節  20g

・七味唐辛子 10g

 

作り方

①ささみは筋をとり、観音開きにしておきます。その後フォークで何か所か刺して穴をあけます。(ここから水分が入っていきます)

袋に入れ酒とマヨネーズを混ぜてもみ込んでおきます。

②香るパン粉は材料を混ぜ合わせておきます。

③①に小麦粉→溶き玉子→②の順につけ160度で2分ぐらい揚げて完成です。

 

最後に

そう!ジューシーに仕上げるコツはお肉自体に水分を含ませることなんです😊

今回はお酒とマヨネーズを揉み込みましたが、もちろん水だけをもみ込んでもジューシーに仕上がります🎶

あとは揚げすぎないこと!

せっかくの水分が全部出て行ってしまうのでここは注意が必要ですねー🙄

ではダイエット料理挑戦じゃー👍

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング