板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】塩豚! トロトロに煮込んで葱とごま油でどうぞ!

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは😊

最近はコーヒーメーカーを手に入れて上機嫌な私です!!笑

1日に3杯のブラックコーヒーを飲むとがん予防を始め、いろんな病気の予防効果が報告されているみたいですね!

ポリフェノールも多く目にもいいみたい🎵

最近、視力が落ちてきているのでこれは効果を期待して飲みましょう!

 

そのコーヒーを飲みながら見ていたテレビでラーメン特集🍜

大阪の方はラーメンもたくさん食べるみたいですね🤭今回のテーマ決まり!!

ということで今回はラーメンに入っている焼き豚のアレンジです!

 

簡単にいうと塩味のチャーシューです。

しっかり下味をつけて茹でるだけなので準備だけしておけばあっという間にできますよ!

 

 

f:id:cook18:20200327204158j:plain

材料

・豚バラブロック  1㎏

・塩        50g

・グラニュー糖   25g

・ブラックペッパー 5g

 

作り方

①豚バラブロックは10㎝ぐらいの縦長のサイズに切っておきます。

②調味料を全体にしっかりまぶし、ビニール袋に入れ、真空になるように空気をぬきしばっておきます。(真空にすることでお肉に味がしっかり染み込みます)

③丸一日たったら鍋に湯を沸かし、②を袋のままいれ一時間茹でたら完成です。

 (もし火が入ってない様ならもう少し茹で時間をのばしてください)

 

おすすめの調理器具

最近は低温調理がかなり流行してますよね!

あれはタンパク質が固まるかどうかのギリギリのラインをせめる調理法です!

そしてその結果柔らかくなるという事ですが、私のうちにはそんないいものありません💦

でもすごーく便利なもの持ってます!

何かというと😊

 

【最大P45倍!楽天マラソン】パール金属 エコック 真空 保温 調理 鍋 3.2L ブラウン H-8100 | おしゃれ 保温鍋 保温調理鍋 キッチングッズ ステンレス 便利グッズ 保温調理器 鍋 時短 調理器具 調理 キッチン雑貨 便利 キッチン用品

価格:5,411円
(2019/7/19 16:34時点)
感想(33件)

この真空調理鍋を使うと勝手に完成するのでおすすめです!

1度沸かしてこの中に入れて蓋をしておけば勝手に完成しちゃうんです!

そして光熱費も抑えられる!!

なんて便利なんでしょう🎶

煮込み料理や根菜の火入れにわたしの家でも大活躍してますよ!

ぜひお試しあれ✋

 

次はローストビーフを作ってみようかな?

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング