板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】揚げずに簡単!ぷりっとエビチリ!

スポンサーリンク

ピリ辛のエビチリ🎶
おいしいですよね!
ただ作るのはちょっと大変💦
海老に衣をまぶして揚げてソースを作って絡めて…と😅
今回はフライパンひとつでできるエビチリのご紹介です😆
豆板醤の量を調節するだけで辛さもお好みに調整できますよ(*´꒳`*)
 

 

f:id:cook18:20200618183807j:image

 

材料

・むき海老     10尾

・塩胡椒      少々

・片栗粉      少々

 

【エビチリソース】

・おろしにんにく  5g

・おろし生姜    5g

・豆板醤      5g

・ケチャップ    70g

・砂糖       15g

・濃口しょうゆ   15g

・水          100cc

・ガラスープの素        3g

・玉ねぎみじん切り 20g

 

・水溶き片栗粉   少々

 

作り方

①海老の水気をよく切り、塩胡椒をふりしばらくおき袋に入れ、片栗粉を全体によくまぶします。

②フライパンに油をひき、①を入れ両面をよく焼きます。(あんまり触ると衣がはがれるので裏返すときだけさわります。)

③焼き上がったらお皿などに1度移しておきます。

④そのままのフライパンに油をひき、おろし生姜、おろしにんにく、豆板醤、玉ねぎみじん切りを入れ弱火でふつふついうまで炒めます。

⑤④に残りのエビチリソースの材料を入れ、1度沸かします。

⑥⑤に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、③を加えて軽く混ぜたら完成です。

 

最後に

今回は簡単にエビチリでしたが、もちろんこの海老を油で揚げてもいいですよ!

それに海老の代わりに鶏の唐揚げで作る鶏チリもまた美味しいですよね😋

私もよく作るお酒のおつまみです🍶

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング