板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】げそと小松菜の酒盗焼き! 鉄板焼きのメニュー!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😆

ご家庭でもたまに鉄板プレートで焼肉やお好み焼きを作ることありますよね!

テーブルに新聞紙広げてホットプレート出して🎶

こんな食卓ってワクワクしますよね!!

世のお父さんにとってはつまみは1種類じゃなくて複数欲しいもの🙄

 

わたしが住んでいる広島では鉄板焼きのおつまみの王道はウニホーレンといって雲丹とほうれん草を炒めたものなんです!

そこを少しアレンジ🤏

さあサイドメニューにこんな料理はいかがですか?

お口直しにちょうどいいですし簡単に作れますよ✌️

 

 

 

f:id:cook18:20190714230531j:image

 

材料

・げそ     50g

・ほうれん草  1/5

・酒盗のたれ  36㏄ 下記参照

  酒盗  38g

  酒   100㏄

  みりん 4㏄

  味の素 少々

 

・白髪葱    15g

・すだち

 

かつお酒盗(鰹の塩辛)280g カツオの国高知よりお届け!【RCP】【グルメ201212_食品】

価格:1,080円
(2019/7/9 17:58時点)
感想(18件)

作り方

1.げそは熱湯にくぐらせて霜降して一口サイズにカットしておきます。

2.ほうれん草は4センチ幅に切り、げそと白髪葱と一緒に酒盗のたれと和えておきます。

3.プレート(フライパンでも可)で焼きすだちを絞って完成です。

 

酒盗とは

そもそも酒盗とは魚の内臓を使った塩辛です!

一般的にはカツオが有名ですが、マグロや鮭、タイでも作れますよ!

酒と塩など混ぜ込んでおくだけで作れるので私も店でよく仕込んで1人でつまんじゃってます👍

茶碗蒸しの中に少し入れたり、お茶漬けにしてもすごく美味です!

 

この酒盗の名前の由来はといえば、こちらをつまみにお酒を飲めば盗まれるようにお酒が減っていくとかお酒がなくなったら盗んででも飲みたくなるとか言われていますよね!

つまりお酒にぴったりのおつまみなんです!

 

みなさん珍味って好きですか?

言わずと知れた日本の三大珍味といえば

越前のうに

長崎野母のからすみ

三河のこのわた

ですよね✨

でもその他にもたくさん美味しいものって知らないだけでありますもんね☺️

 

わたしはその土地ごとの珍味をお土産に買って帰って夜中にのーんびりつまみながら日本酒と一緒に楽しんでいます!

また美味しいものあればご紹介しますね✌️

 

今回の料理も酒盗が入ってお酒のおともにぴったりですね!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング