板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】よもぎの使い方!烏賊と芹を使った胡麻和え!

スポンサーリンク

 

春の食材よもぎ🎶

和の香りで心癒してくれる日本のハーブですね🌿

イメージとしては草餅や草団子がわかりやすいです😊

実は栄養素も高く東洋医学でも生薬として認められて昔から病を治す植物として利用されてきました。

私の実家の山でもよく春になったら摘み取りに行ってました!

固いところは取らずに柔らかい新芽だけを使うんですよね👍

今回はこのよもぎを使って胡麻和えを作りたいと思います!!

 

f:id:cook18:20200419210202j:image

 

材料

・いかそうめん  150g

・芹       1束

 

【胡麻和えの衣】

・練り胡麻    50g

・砂糖      20g

・濃口      14g

・白ごま     4g

 

【よもぎ胡麻和えの衣】

・胡麻和えの衣  88g

・よもぎペースト 44g

 

作り方

①芹はボイルして3センチ幅に切っておきます。

②よもぎは新芽の柔らかい部分(44g)を使います。

塩湯で2分ほど湯がき冷水で冷まします。

③【胡麻和えの衣】と②のよもぎをミキサーにかけます。

④いかそうめんと芹に③をお好みの量混ぜ合わせて完成です。

 

最後に

合わせる具材はお好みでいいですよ!

ほうれん草や菜の花やいんげんなどいろいろ楽しんでみてくださいね😉

香りもよくてお酒のおつまみにもぴったりです✨

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング