板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】お手軽に漬けるだけ!沖漬け!

スポンサーリンク

 

沖漬けとは醤油に漬け込んだ料理の事です!

でも醤油だけじゃなくて何種類かの調味料を合わせて生の魚介類を漬けるだけ😆

一般的に売っているのはホタルイカが多いですかね( ´∀`)

もちろんイカそうめんを漬けても美味しいですし、日持ちもします🎶

私は住んでいる辺りに尾道という町があるのですが、夜に海に行くと「ちぃいか」というホタルイカぐらいの大きさのイカがたくさんいます✨

それをすくってそのまま沖漬けの出汁につけて食べてます😆

新鮮なのでめちゃくちゃ美味しいんですよー!!

 

f:id:cook18:20200731061736j:image

 

材料

イカそうめん 250g

 

【沖漬けの地】

・酒     150cc

・みりん   100cc

・濃口               100cc

・ゆず胡椒  お好みで

 

作り方

①沖漬けの地を混ぜ合わせて蓋つきの容器に入れておきます。

②イカそうめんを①の中に入れ、蓋をして冷蔵庫で1日おいたら完成です。

 

最後に

このように漬け込むだけの簡単料理!

お酒のおつまみやご飯にのせて食べたり楽しんでみてください(*'▽'*)

イカだけじゃなくてタコや貝類、魚の刺身も漬け込んでも美味しいです🤤

お刺身の場合は10分も漬ければ充分味が染み込むのでその日にお召し上がり頂けますよ!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング