板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ユッケたれ! まぐろと和えてねぎとろ丼!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは👍

焼肉屋さんなどでよく見かけたユッケ!

そもそも「ユッケ」とは韓国の生物料理のことですね!

肉の刺身を意味していてヨーロッパのタルタルステーキと同じものです👍

 

今はもう規制が厳しくなってほとんど見ないですよね💦

美味しい料理でしたけど安全のためには仕方ないことです!!

私たちは安心、安全が絶対です!!

毎日衛生面では細心の注意を払っています!

 

 

と話がそれてしまいましたが今回はユッケたれです🎶居酒屋さんにも海鮮ユッケがありますね✨

刺身のネタの盛り合わせに納豆だったりキムチだったりがトッピングしてあってタレがかかってる😊

あのタレ美味しいですよね!

じゃあ作ってしまおう👍

そしてユッケ意外にも使えないかな?

がっつり食べたいからどんぶりにしちゃおう🎶

 

ってことでこちらを参考にねぎとろ丼を考えてみました。

甘辛いたれに胡麻油やにんにくの香りりんごの甘みも合わさって御飯がすすみますよね!

 

f:id:cook18:20190723143645j:plain

材料

・ごはん    200g

・まぐろたたき 100g

・刻み葱    適量

・刻み海苔   適量

・卵黄     1個

 

ユッケたれ 材料

・濃口     20g

・砂糖     10g

・胡麻油    5g

・刻みりんご  20g

・刻み長芋   10g

・卸しにんにく 5g

 

作り方

①ユッケのたれを混ぜ合わせておきます。

②まぐろのたたきと①を絡めます。

③丼ぶりに御飯をいれ、刻みのり、②、刻み葱、卵黄をのせて完成です。

 

最後に

美味しかったー😋

私たちは、まかないで刺し身の切れ端がたまった時に海鮮丼として食べています。

これもまあ美味しい!

絶対おすすめレシピです。

納豆ととろろとオクラなどネバネバ系をいっぱい混ぜてネバネバ丼もいいですね😊

 

ユッケで思い出しますけどわたし馬刺し大好きなんです✨

店でもお出ししてますが牛と違って馬肉の油脂の融点は低く、口内の温度でも十分溶けるのでほんと口のなかでとろけるって表現がぴったりです🎶

本場熊本に行くことがあれば必ず食べてみたい逸品です!

 

こうして馬は違いますがお肉としてジビエと呼ばれる食品も大事に取り扱っていきたいですね🙌

地産地消といいますか、わたしの田舎も鳥獣被害が多い場所です💦

被害を防ぐために捕獲するのは致し方ないことです。こういう生命を我々が生きていくために残すことなくいただいてること忘れずにこの気持ちを大事にしていきます!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング