板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ゴロゴロ野菜を入れて胡麻グラタン!

スポンサーリンク

 

これからの季節は夏野菜がたくさんそだって来ますね!

トマトにじゃがいもにかぼちゃにパプリカに茄子にとうもろこし🌽

などなど皆さんも大好きな野菜はたくさんあると思います😊

 

なので今回は胡麻ベースのホワイトソースだけのご紹介です!!

 

好きな野菜をたーっぷり入れて食べてみてください😊

 

f:id:cook18:20200517143842j:image

 

材料

・バター  90g

・小麦粉  40g

・牛乳   500cc

・練りごま 30g

・ごま油  小1/2

・塩    小1弱

・胡椒   少々

 

作り方

①鍋にふるった小麦粉を入れて弱火で炒めて粉っぽさをとります。

②バターを加え混ぜ合わせます。

③②に練りごまを加え、牛乳を少しずつだまにならないように混ぜながら加えていきます。

④塩胡椒をし、1度煮たったらごま油を加えて完成です。

⑤好きな具材を耐熱皿にいれ、パン粉やチーズなどをふりかけてオーブンで焼くだけです。

 

最後に

あとは海老をいれたり、鶏肉を入れたりと楽しんでみてください👍

 

もちろん市販のシチューのルーに練りごまとごま油を加えても同じように美味しいごまグラタンが作れますので挑戦してみてくださいね✨

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング