板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】簡単!ふきのとうのタルタルソース!

スポンサーリンク

 

こちらも春野菜の代表格!

苦味がおいしいふきのとうですね!

蕗味噌や炊いたりするのはちょっと時間がかかっちゃいますよね😅

もっと簡単にふきのとうの美味しさを味わう方法は?

はい天ぷらにすることです🎶

そしてちょっと刻んでタルタルソースに混ぜるといいアクセントになるんですよ😆

魚のフライにかけると、まぁ絶品!!

タルタルソースは市販のものでもいいですし、せっかくですから私の作り方も紹介しておきますね✨

 

f:id:cook18:20200420101431j:image

 

ちなみに天ぷらについて詳しく書いた記事はこちらです👍

www.kazupanda.work

 

材料

【天ぷら衣】

・小麦粉                         100g

・冷水                             200㏄

・卵                                1個

・ふきのとう     2個

 

【タルタルソース】

・茹で卵       2個

・玉ねぎみじん切り  60g

・マヨネーズ     75g

・レモン汁      5cc

・塩胡椒       少々

 

【白身魚のフライ】

・白身魚       40gサイズ

・塩胡椒       適量

・小麦粉       適量

・溶き卵       適量

・パン粉       適量

 

作り方

【タルタルソース】

①玉ねぎみじん切りは塩をまぶし、しばらくおき水にさらしてからしっかり絞っておきます。

②茹で卵は荒くみじん切りにしておきます。

③あとはタルタルソースの材料を全て混ぜ合わせます。

【天ぷら衣】

①天ぷら衣の材料の小麦粉と卵と冷水を混ぜ合わせておきます。

②ふきのとうを衣にくぐらせ160度の油で揚げます。

③②を荒く刻みます。

【白身魚のフライ】

①白身に塩胡椒をふり少しおき、下足をつけます。

②①に小麦粉→卵→パン粉の順でまぶしていき、180度の油で揚げます。

【仕上げ】

①お皿に白身魚のフライをおき、タルタルソースをかけて、荒く刻んだふきのとうを1番上に乗せて完成です。

 

最後に

春野菜を手早くおいしく味わうなら天ぷらが1番ですね👍

自宅であんまりすることもないけど食事や料理を楽しみながら研究しますかね😆

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング