板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

麻婆豆腐のレシピ! 赤味噌を使うちょっと和食の作り方!

スポンサーリンク

今回は麻婆豆腐のご紹介です。

お酒のつまみにもいいですし、そのままご飯にかけて麻婆丼もおいしいですよね。

また豆腐には筋肉のもとになる「タンパク質」や血圧対策に効果的な「カリウム」が豊富です。

豆類って意識して食べると体にいいこといっぱいですね!

 

そして同じ豆ということで赤味噌を使ってみました。

本来は甜麺醤という中国の味噌を使いますがせっかくなので和の調味料をひとつ入れて見ました。

f:id:cook18:20190905215838j:plain

これは冷蔵庫にあまってたソーセージやしいたけを入れてみました。

 

材料(2人前)

・合挽きミンチ        100g

・長ネギみじん切り 50g

・豆腐                      1/2丁

・卸しにんにく        小1

・卸ししょうが        小1

・豆板醤                   小1

・水                          250cc

・鳥スープの素        大0.5

・濃口                      大1

・砂糖                     大0.5

・赤味噌                 大1

・酒                        大2

・ごま油                 大1

・水溶き片栗粉      適量

 

作り方

①豆腐は1センチ角にきっておきます。

②フライパンに油を少し入れ中火にかけ長ネギみじん切り・卸しにんにく・卸ししょうが・豆板醤を入れ香りが出るまで炒めます。

③合挽きミンチを加え、火が入ったら水と鶏ガラスープの素を入れ強火にします。

④①の豆腐を入れ濃口・砂糖・赤味噌・酒を加え味を整え 、水溶き片栗粉でとろみをつけたら最後に香りづけにごま油を入れ完成です。

 

豆腐料理ですが、栄養も多いのでこの一品で食事のメイン料理として成立しますしお腹もいっぱいになりますよ!

よかったら参考にしてみてください。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング