板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ビビンバ茶漬け!飲んで帰った時の夜食にぴったり!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☺️

今回、和食では懐石料理のお品書きの食事でも作ることがあるお茶漬けです!

 

季節の食材を具材に使って小さな焼きおにぎりと一緒にお茶漬けにしています。

これが美味しいんですよねー😊

薬味もいっぱいつけて🎶

 

お帰りの際にも「お茶漬け美味しかったよー」なんて事を言われるのもしばしば。

 

ただ美味しかったよって言われるより嬉しいです!

それはお茶漬けだけではなくてこの料理がおいしかったと言われるのが好きなんです!

 

この店行ったことあるけどどんなもの食べたっけ?っていう思い出よりもこの店のお茶漬け美味しかったよねっていってもらえるように👍

たった一つでも記憶に残してもらえるものが作れたんだ✌️この言葉を言われるだけでほんとに涙が出るほど嬉しいものですよ!!

 

今回はその焼きおにぎりを少し変えて器でご飯を焼いてみようと考え石焼きビビンバの器でチャレンジです!

 

f:id:cook18:20190916211332j:image

材料

・ささ身      50g

・白葱       20g

・ご飯       160g

・刻み海苔     適量

・三つ葉      適量

・白ごま      適量

・ユッケのたれ   10㏄

  ※濃口    大2 

  砂糖    大1

  ごま油   大0.5

  刻み林檎  大2

  刻み長芋  大1

  卸にんにく 小1

 

・かつお出汁   250㏄

  

イシガキ産業 ISHIGAKI 《IH対応》 イシガキ 鉄鋳物ビビンバ鍋(敷板付) <QBB0701>[QBB0701]

価格:1,587円
(2019/7/9 17:05時点)
感想(1件)

作り方

1.ささみは観音開きにし、さっと熱湯で茹で火を入れます。手でほぐしばらばらにします。

2.ビビンバの鍋にごま油を敷き、ご飯を入れ5分火にかけます。

3.火にかけている間に、ささみとユッケのたれを混ぜます。

4.焼けた御飯の上に刻んだ白葱、ユッケをタレごとのせ刻み海苔、三つ葉、白ごまを散らします。

5.かつおだしをかけて完成です。

 

最後に

さあ自宅に友人を呼んで作ってみると好評です!

最近はたまーに料理を自宅で振る舞うことも多くなってきました😆

こうして私生活がうまくいけば仕事もうまく行くもんですね!!

こうして充実した私生活が全体のバランスをとる秘訣ですね😊

さっ明日もがんばろ👍

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング