板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

豆腐を使ったドレッシング ダイエットサラダ! ドレッシングを変えるとサラダも美味しい!

スポンサーリンク

今回はダイエットサラダのご紹介!

私は挑戦中です!

 

食事を始めるときはまずボウルいっぱいのサラダからって言葉よく聞きますよね😊

なぜかというとまずお腹の減り具合をある程度満たすため!

これは豆腐の中に含まれている成分にもあるんです!

 

恥ずかしながら私は今まであんまり生野菜を食べる生活を送っていませんでした。

ただここ最近は食事のはじめに意識して食べるようにしています!

健康的な食生活を送るためにはサラダは必要不可欠!

やっぱり毎日とまではいかなくても違う味でサラダも楽しみたい!

もちろん野菜そのものの味もみずみずしく美味しいんですが味を変えてみたくなりますよね!

 

そんなことで豆腐でドレッシングを作ってみました。

 

 

f:id:cook18:20190910100241j:image

 

豆腐のこと

豆腐といえば大豆ですよね!

この大豆あなたもご存知の通り栄養抜群です!

ではどんなところがいいのか?

一番はやっぱりタンパク質だと思います。

タンパク質といえばお肉が代表的ですよね🍖

はい!体を健康に保つためにもすごく大事なんです。

免疫力をあげ風邪をひきにくくする・摂取すると消化に時間がかかるのでお腹のもちがいい・疲れがとれやすい・内臓、血液、脳の働きを良くする・筋肉を育て脂肪を燃焼させるなどまだまだたくさんの効果があります!

 

そのタンパク質を多く含んでいるので畑の肉と呼ばれているんですね!

今ではそれもあってプロテインも大豆から作ったものもありますよね!

(私は動物性のプロテインを飲んでますが‥)

もちろん運動も必要ですが、タンパク質を摂れば筋肉が育ち代謝がよくなり、脂肪燃焼と太りにくい体になる!

栄養素はまだまだあるんですが今回はダイエットということでこちらだけ紹介してみました😊

 

材料

・サラダほうれん草 1/4

・トマト      1/2

・砂ずり      2個

・大根       少々

・人参       少々

・貝割       少々

・コーンフレーク  少々

・パプリカ粉    少々

・豆腐ドレッシング 40㏄(下記材料を混ぜます)

 ※絹豆腐裏ごし    300g

  すり胡麻      20g

  中華ドレッシング  100㏄

  青じそドレッシング 150㏄

 

ギャバン パプリカ パウダー(90g)【ギャバン(GABAN)】

価格:629円
(2019/7/9 21:07時点)
感想(0件)

作り方

1.ほうれん草は水にさらし4センチ幅に切ります。

2.砂ずりは素揚げしあがったら塩胡椒を強めにします。

3.洋皿にトマトスライスを半周させて、反対側にほうれん草を盛り付けます。

4.ほうれん草の上に砂ずりをのせ、大根、人参のせん切り、貝割れをのせ、コーンフレークを散らします。

5.豆腐ドレッシングをかけ、パプリカ粉をふります。

 

ポイント

※豆腐を裏ごすのが面倒な場合は簡単に泡立て器で潰してもらって大丈夫ですよ!

※お肉も一緒に食べることでタンパク質アップ!

※冷しゃぶに使っても美味しいドレッシング!

 

私は体が弱いのでなんとかしたいという思いから初めています!

疲れやすいなど不調を感じ始めているいま一緒に挑戦してみましょう!!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング