板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】この食材でもこれなら和食?餃子の揚げ出したっぷり野菜をのせて!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☀️

以前もお話しましたがわたし餃子が大好きです🥟具材を自分で合わせて皮で包むこともありますがもちろん市販の商品を買うこともあります!

最近びっくりしたのは、冷凍食品のクオリティがすごく上がっていること😊

ほんとびっくりするぐらい美味しいし、油も引かなくていい!ふたもしなくていいと簡単に作れちゃいますよね☺️

 

今回はそんな市販の餃子を使って揚げ出し豆腐のような調理に!

野菜もたくさん入っているのでお鍋感覚でどうぞ🎶

この先寒くなってきてからがおすすめですね✨

 

 

f:id:cook18:20190724194430j:image

写真は撮り忘れてしまってて最後の方になってしまい野菜が寂しい感じになってしまいました💦笑

 

材料

・餃子     3個

・大根     5個

・人参     3個

・じゃがいも  3個

・茄子     3個

・ほうれん草  少々

・糸唐辛子

・煎り出汁   150㏄(下記材料)

 ※出汁 300㏄

  酒  50㏄

  味醂 50㏄

  薄口 50㏄

・水溶き片栗粉 少々

 

作り方

1.大根と人参は4センチぐらいのくし形に切ります。

2.水から下茹でして水にさらしておきます。

3.茄子とじゃがいもも同じ形に切り、餃子と一緒に素揚げします。茄子は揚げすぎにご注意くださいね。油が染み込みすぎてドロドロになってしまいます。

4.鍋に出汁を150㏄注ぎ、大根と人参を入れ温め沸いたら餃子、茄子、じゃがいもを入れ5センチに切ったほうれん草をいれ、水溶き片栗粉で少しとろみをつけます。

5.器に盛って糸唐辛子を乗せたら完成です。

 

最後に

ちなみに私が普段作ることがある餃子のたねもご紹介しておきましょうかね👍

 

餃子のタネ 材料

  鶏ももミンチ 500g

    鶏むねミンチ 500g

  塩      小1.5

  卸し山芋   80g

  玉子     1個

  味醂     75㏄

  薄口     35㏄

  味の素    小1

  にんにく   20g

  生姜     30g

こちらの材料をよく混ぜ合わせます!

合い挽きミンチの方が肉肉しくて🍖美味しいんですけど、わたしはさっぱり鶏ミンチ派です🤤

餃子のタネや鍋のつみれ、焼き鳥のつくね変わりに竹串に刺して焼いてもいいですよ👍

まとめて合わせて冷凍しておけばいざという時のおかずになります!

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング