板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

はじめまして🐶

スポンサーリンク

日本料理の調理師をはじめて15年!!!

仕事はもちろんですが、料理が好きで家でもたくさん作っています。

和食を作ることが多いですが、中華・洋食などもチャレンジしています。

 

 *美味しかったお店

 *家庭料理の作り方

 *家庭で作れる日本料理

など気ままに投稿していきます。

作った時って味も大事ですけど、見た目や香りも大事ですよね!

料理は五感で楽しむものなので、器(器は料理の着物)や彩りも考えながらご紹介したいと思います。

良かったら参考にしてみてください☺️

f:id:cook18:20190604175216j:image

 はじめるきっかけは、

みなさんご飯を食べる時って日本料理・西洋料理・中華料理の中でどれが好きですか?

もちろん好みはそれぞれですよね!

でも日本料理が好きだからといって、普段から日本料理って家庭でたべてるのかなって考えた時に「?」が浮かんだんですよね。

和食ブームとは言われてますが家で作ることって少ないのかなというのがお店で働いていての感想です。

ですので、日本の伝統を伝えて行くためにも和食の作り方を多くご紹介できればと思っています。

 

これからの日本料理の維持・継承することが主なんですが、詳しく説明すると

「和食」って世界無形文化遺産に登録されていますよね

これって有名になったからいいじゃないか、と思われる方もいるんですが本来の意味は「ユネスコ」が今のうちに保護しておかないと無くなっちゃいますよ!

と言っているんです。

自分が働いてる職業が何十年か後に無くなるかもしれない…

そんな事あまりに悲しいじゃないか!と思い立ち上がりました。

次の世代にも料理人という職業をつないでいきたい!

その為にはまず今の世代が夢をつかまなくては!夢をつかまなければ夢を話すこともできません。夢を感じれる職業でなければ、だれも好き好んで料理人なんかならなくなる。

 

だから料理を作る楽しさや、それを食べてくれる人たちの喜び、自分自身もおいしい店に食べに行って幸せな気分になる!

また自国の生産物を知り広げていければもっと楽しいはず!

このブログを通してそんな気持ちが伝われば嬉しいです!

その思いを胸に刻み、不器用ながら、稚拙な言葉しかもってないから、文章も分りにくいかもしれない、相手にも届かないかもしれない…

でも日本料理の為…

次世代につなぐ為…

みなさんが料理が好きになるはずと信じて投稿していきます!

こんな時どうすればいいの?などの疑問がありましたら、私の分かる範囲でお返事しますのでコメントくださいね!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング