板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【観光】松山行ってきました!!

スポンサーリンク

GW最期の2日唯一休みがありました!

せっかくの休みなのでどこか遊びに…

おいしい魚がたべたいなぁ🎶

って事で愛媛県にある松山市に行ってきました!

居酒屋・柑橘ジュース・鯛めし

食べてきました👍

やはり魚介類がおすすめですよね!

鯛・蛸・じゃこ・鯵・ばい貝・うちわ海老と挙げるときりがないくらい食材豊富なのですが、一番目につく名前は「鯛」ですね!

どこがおいしいのか調べてみても鯛専門店が多すぎて悩みます。

泊まりで旅行に来てるのでどのタイミングの食事で食べようか👀

 

そんななか観光で松山城にきたのですが行く道中に商店街がありました。

お土産屋さんや飲食店が多く立ち並んでいい雰囲気です。

その時、目につく看板発見!!

迷うことなく入店しました。

ここは鯛めし かどやさんです😊

待ち時間は少しあるものの30分もすれば席に案内されました!

f:id:cook18:20190506204233j:image

f:id:cook18:20190506205515j:image

こちらのお店のおすすめはやはり鯛めしですね!

どちらかというと鯛の海鮮丼という感じですが(私の地元の鯛めしは炊き込みご飯です)

瀬戸内海の鯛はやはり美味しい👌

少し甘辛い出汁に卵をといて鯛のお刺身を絡めます!

そのまま炊きたてのご飯に乗せて頂く!

シンプルな食べ方ですがこれが最高に美味しい‼️

愛媛ならではのお惣菜もたくさん付いていてお腹いっぱい🤤 

私は「ひゅうが飯」という愛媛の郷土料理が好きなのですが、こちらの鯛めしも好きになりました!

 

ということで帰ってさっそく作ってみることにしました。

材料

 

鯛めしのタレ

・出汁    240㏄

・濃口    120㏄

・煮切り味醂 120㏄

・卵黄    1個

①味醂は鍋に入れ弱火でアルコールが飛ぶまで煮詰めます。

においをかいでアルコールの香りがしなくなったらオッケー。

②出汁と濃口醤油を入れてひと煮たちさせさまします。

 

薬味

刻み葱・わかめ・かつお節・白胡麻・刻み海苔・大葉・玉葱スライス

 

 

スマートごはん鍋3合 【土鍋 土鍋ごはん ご飯鍋 炊飯器 3合炊き 日本製 大黒窯】

価格:3,980円
(2019/7/11 20:24時点)
感想(254件)

あとは、炊きたてのご飯と鯛のお刺身を用意すれば完成です。

やっぱり御飯にもこだわりたいので炊飯土鍋で御飯も炊きました!

 

アレンジですが、たれをたっぷり絡めた鯛をご飯にのせ、煎茶をかけてお茶漬けにしてみたのですが、これもまた美味!!

おいしいまかないでした!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング