板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】牡蠣を使ったさつま揚げ 第2弾

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😊

前回もご紹介しましたがさつま揚げシリーズ第2弾ですね!

続いてのさつま揚げは広島名物の牡蠣を使った

「牡蠣さつま揚げ」です😊

f:id:cook18:20190910112226j:image

はい!こちらはさつま揚げじゃないんですけど焼き牡蠣ですね!

私の地元広島は牡蠣がすごーく有名なんです🎶

作ってる場所もいろいろありますし種類も豊富😊

生で食べる牡蠣もまた旨い!!

でも私は調理師やってるので生は食べれません💦

当たってしまえば仕事ができなくなってしまうので😭残念すぎる!!

ということで大体焼き牡蠣か牡蠣フライが多くなってしまうのですが、この写真のものは宮島でいただきました✨

宮島は揚げもみじだけじゃなく牡蠣の専門店もいっぱいあるんですよー🖐

毎年2月には牡蠣祭りというイベントもやってますし(一度行ってみたい)

f:id:cook18:20200214123720j:image

はい話にも出た揚げもみじです!

どうです?たまーにテレビで特集されてるの見たことあるでしょ?

衣をつけて揚げるだけなんですけど大人気😆

味もあんこやクリームやレモンなど確か5種類ぐらいありますよ!

 

なんか宮島に話がそれてきちゃいましたね💦

この話はまた別の記事にするとしてさつま揚げですね!

 

ちなみに 第一弾はこちら!

www.kazupanda.work

 

そして今回がこちらでーす!

 

材料

生牡蠣       1kg

すり身       500g

キクラゲ   3枚

味の素

牡蠣醤油

アサムラサキ かき醤油 卓上用化粧箱入り 150ml × 4本 【牡蠣しょうゆ つゆ しょうゆ】《あす楽》

価格:1,184円
(2019/6/17 14:25時点)
感想(0件)

作り方

1.牡蠣はさっと洗って水気を切り、鍋に入れ少量の酒を入れ、火にかけ煎ります。

冷めたら包丁で粗く叩いておきます。

2.キクラゲは水で戻してから包丁で刻み、湯通ししておく。

3.あとはボウルで全ての材料を混ぜ合わせます。牡蠣に味があるので調味料はお好みで。

塩より醤油を多めに入れた方が私は好みです。

4.適当な大きさに丸め、油で揚げます。

 

最後に

簡単にできるちょっと高級おつまみですね!!

ただほぼ牡蠣しか使ってないので旨味がギュッと詰まった料理です✨

もしうまくまとまらない場合は片栗粉を少し入れるといいですよ!

まだシーズンは先ですが冬になるとこの料理を思い出してぜひ味わってみてくださいね😁

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング