板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】お酒のつまみ!さつま揚げ 第1弾

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😆

徐々に蒸し暑くなってきましたねー💦

こんな時はビールやハイボールなど冷たーい飲み物がますます美味しく感じます✌️

 

ということで今回はお酒のおつまみにもおかずにもなる

「鯵のさつま揚げ」

をご紹介します!

まとめて作っておいて冷凍保存もできるのでお弁当に困った時にもいいですよ😊

そのまま食べるもよし、おろし生姜を添えて醤油をかけるもよし野菜と一緒に煮込むもよしと私はよくあてになるので作っています🎶

f:id:cook18:20190617141207j:image

材料

鯵               400g

すり身        1kg

おろし長芋 100g

白味噌         100g

木綿豆腐      1丁

玉葱             500g

人参             150g

牡蠣醤油      大2.5

アサムラサキ かき醤油 600ml × 3本 【牡蠣しょうゆ つゆ しょうゆ】《あす楽》

価格:1,650円
(2019/6/17 13:35時点)
感想(0件)

この牡蠣醤油は本当に万能で焼き魚の大根おろしにかけたり、冷奴、卵ご飯など素材をそのまま美味しく頂くのにすごく適した牡蠣の旨味が詰まったお醤油です。

(なければ普通の醤油でも可)

 

作り方

1.鯵は塩をふって30分おき水分を出しておきます。その後紙タオルで水分を拭き取り、包丁で粗く叩いておきます。

2.豆腐は半分の厚さになるよう包丁で切り、熱湯で温まるまで茹でた後、紙タオルで挟み、重さをかけ水分を抜いておきます。

3.玉葱と人参は細かいみじん切りにして流水にさらしてからタオルでしっかりしぼります。

その後、片栗粉をまぶし、他の素材と絡めやすくしておきます。

4.あとはボウルで全ての材料を混ぜ合わせ、適当な大きさに丸め、油であげておきます。

5.そのままでも食べれますし、炙ってもおいしいですよ!

 

最後に

食べ方はそれぞれですが私は生姜とネギですね🤤

使わない分はそのまま冷凍。

今回は「鯵」を使ったさつま揚げでしたがバリエーションも無限大です!

魚介類を変えてもいいですし、メインに野菜を持ってきても季節の野菜さつま揚げとして楽しめますよね👍

玉ねぎだったりキャベツだったりきのこだったり🍄

 

次回は牡蠣を使った牡蠣さつま揚げの予定です!

やっぱり広島県民なので牡蠣とタコと穴子は押さえとかないとな👍

地元の魅力発信頑張ってます!!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング