板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】卵黄の醤油漬け!卵ごはんにいかがですか?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☀️

卵って色んな使い方がありますね!

玉子焼きに親子丼!

ハンバーグのつなぎに使ったり茹で玉子🎶

玉子料理のレパートリーは無限大✨

 

わたし子どもの頃好きだったのは、生卵を割ってパン粉をつけて油で揚げるもの😊

その名も半熟玉子フライ!!

名前そのまんま(笑)

これにお好みソースかけて食べるのが美味しいんですよね✨

ぜひやってみてください!

簡単にできてみなさんも感激すること間違いなし✌️

 

今回はその半熟玉子フライではなく御飯ものです!

卵にとろろに山葵!この三つを組み合わせた簡単どんぶりのご紹介です。

 

ポイントは

玉子を合わせ出汁につけて一日おくと水分が適度に抜けて味も濃厚になるんです!

 

あとは鉄板の組み合わせ🎶

前日から準備しておけるので時間のないときの朝ごはんにぴったりです!

f:id:cook18:20190725101957j:image

材料

・卵黄(生)    5個

・濃口     200㏄

・味醂     50㏄

・昆布     3g

・山芋とろろ

・塩昆布

・生山葵

 ・玉葱スライス

 

【生わさび 2~4本(計150g)】 本わさび 山葵 わさび ワサビ ギフト プレゼント お中元 刺身 寿司 肉 国産 マルキチ

価格:2,160円
(2019/7/9 14:40時点)
感想(1件)

作り方

1.濃口、味醂、昆布を鍋に入れ火にかけひと煮立ちさせ冷ましておきます。

2.生卵の卵黄だけを地につけ、2日間寝かせます。

3.炊きたてのご飯に玉葱スライスと塩昆布をのせ、山芋とろろをたっぷり、真ん中をくぼませて卵黄の醤油漬けと山葵を盛ります。

 

最後に

どうですか?

なんともおいしそうな組み合わせではないでしょうか?

他にも叩いたオクラや納豆などと混ぜてねばねば丼としてやサラダ風にしたりなど色んな組み合わせを楽しんでみてください!

 

さぁ夏も本格的に暑くなってきましたね!!

花火に海水浴に夏休みの子どもたち👍

いろんなところが人でいっぱいですね☀️

わたしも先日何年かぶりに夏祭りに行ってきました😊祭りのある土日は毎年仕事だったので💦

たまたま今年は一日だけ休むことができました🎶

打ち上げ花火をみてかき氷に焼きそばにポテトに生ビール🍺

たくさん買い食いをしながらのーんびり過ごすことができました!

さあ、リフレッシュしたことですし、また明日から頑張りますか✌️

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング