板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】チーズとろける どろ焼き!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

どろ焼きってご存知ですか?

もちろん知ってる方もたくさんいらっしゃると思います!

どんな食べ物かというと形はオムレツのようで生地は明石焼きみたいな感じです!

とろとろの生地で出汁の香りもしっかり出てて食欲そそる鉄板焼き料理です🎶

それを吸い物ぐらいの味の出汁につけて食べるんです!

挑戦して作ってみた写真はこちら😋

f:id:cook18:20190624110859j:image

これは兵庫県姫路市のご当地グルメの1つなんですが、有名なお店でいうと喃風さん!!

1度地元で食べて好きになり、なんとか自分で作れないものかと思い試行錯誤しながら完成させたものです!

 

材料

お好み焼き粉   120g

卵        2個

出汁または水   550cc

天かす      適量

とろけるチーズ  2枚

桜エビ      適量

紅生姜      適量

刻みネギ     適量

 

※つけ出汁

水                   360cc

割烹白だし    40cc

三つ葉か刻みネギ 適量

 

タイガー ホットプレート 「これ1台」 (3枚プレート) CRC-A300 パーティー たこ焼き 大型 コンパクト 減煙 ヘルシー

価格:8,980円
(2019/7/17 13:50時点)
感想(390件)


作り方

1.お好み焼き粉に水と溶き卵を加え、混ぜ合わせます。多少ダマが残っててもいいので混ぜすぎない方が柔らかい生地になります。

2.具材を全て加えます。

3.上記の分量で2回分作れるので、フライパンに油を敷き半量を流し、オムレツの容量で焼きます。

4.生地を半分に折りたたみ、少し多めに油をたし、フライパンを傾けて表面を揚げ焼きにします。

5.両面ともカリッと焼けば完成。

6.白だしつゆを温めて食べます。

 

ポイント

※もっと食感が欲しい場合や物足りない場合は、キャベツや豚肉などを入れても美味しいですよ!

ポイントはとろけるぐらいふわふわの柔らかい食感にする為、生地はかなり水分を多くしています!

 

最後に

私は本場の姫路ではまだ食べたことないんです🤤現地で食べるのは憧れですがなかなか行く機会がなく💦

地元の鉄板焼き屋さんで初めていただいてから大ファンになりました!

ですので、この先姫路に行く機会があればぜひお店に行ってこのレシピも更に成長させたいと思っています🤩

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング