板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】口に入れるとすぐほどける!牛タン赤味噌シチュー!お子様ランチ 第一弾!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは☀️

今回ご紹介するのはこちら!お子様ランチによく使っています!

味噌を入れて和食の要素も少し感じる牛タンシチューです!

一般的に牛タンと言えば焼肉屋で目にしますよね🤤

うすくスライスされていて、しっかり食感もあるお肉🍖

 

その牛タンを今回は箸を入れただけでほぐれる程柔らかーく煮込んでシチューにしてみました!

香ばしく焼いたバケットにつけるとすごく美味しいです😋

f:id:cook18:20190624114543j:image

 

材料

牛タン          1kg

玉葱スライス       2個分

トマト 串切り         2個分

マッシュルームスライス  12個分

にんにく         1片

オリーブ油        大1

バター            10g

 

※シチュー地

水            2000cc

赤ワイン         200cc

デミグラスソース     840g

ウスターソース      50cc

赤味噌          20g

ローリエ         2枚

サワークリーム

 

ハインツ デミグラスソース 840g 2号缶   ※24缶まで1個口で発送可能

価格:444円
(2019/6/24 13:36時点)
感想(4件)

作り方

1.牛タンは掃除して80gサイズに切り分け、塩胡椒します。小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブ油を敷き色がつくまで焼きます。

2.たっぷりの水を鍋に入れ牛タンを入れ火にかけ沸かし、中火で柔らかくなるまで1時間ぐらい煮ます。その後水にさらしておきます。

3.深い鍋にバター引き、にんにく、玉葱、トマト、マッシュルームの順で炒めます。

4.牛タンとシチュー地(赤味噌とサワークリーム以外)を加え1時間煮込みます。

5.牛タンを取り出し、シチューを濃度がつくまで煮詰め、赤味噌を加え塩胡椒(分量外)します。

6.牛タンを戻して保存します。

食べるときはサワークリームを上から少しかけます。

 

最後に

今回は牛タンを使って豪華にしてみましたが、もちろん豚肉ブロックや鳥のもも肉や牛のもも肉などお手頃価格のお肉でも美味しく作れますよ👍

作り方は一緒です!どのお肉でもほろほろになるのでしっかり煮込んで野菜の旨味も溶け出したシチューぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

 

※少しづつ袋に入れて冷凍保存もできますよ!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング