板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】濃厚!絶品トマトソース!

スポンサーリンク

 

前回、豆腐ハンバーグを作りましたがそれにかけてみました!

トマトの旨味を凝縮させたソースですよ✨

トマトペーストを使うのが一般的ですがこのソースはフレッシュトマト🍅

すこーし煮詰めると美味しいソースに🎶

 

トマトという野菜はグルタミン酸をたくさん含んでいます!

これは旨味成分で出汁に使う鰹節と同じ成分😋

海外で鰹節が使えない場合はトマトを代用して出汁を作るときもあるんですよ(*´∀`*)

 

f:id:cook18:20200629083429j:image

 

ちなみに豆腐ハンバーグの作り方はこちら💁‍♂️

www.kazupanda.work

 

 

手作りミートソースの作り方はこちら💁‍♂️

www.kazupanda.work

 

 

材料

・トマト角切り  250cc

・水       100cc

・粉末コンソメ  適量

・オリーブオイル 20cc

・醤油      5cc

・ケチャップ   20cc

・おろしにんにく 1g

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくとトマトの角切りを入れ弱火でしっかり炒めます。

②とろとろになってきたら、残りの材料を全て加え3割ほど煮詰めたら完成です。

 

今回はハンバーグにかけましたが、冷製パスタソースやブイヤベース風にしたりなどアレンジも様々ですよ(●´ω`●)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング