板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】鶏つくねハンバーグ!お子様ランチ 第二弾!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは🎶

今回も前回に引き続きお子様ランチの商品です!

お子様ランチといえば一般的にオムライスにエビフライにハンバーグに唐揚げみたいなイメージなんですけど、それじゃ少し面白くない💦

お子さんにももっと幅広く食べ物を知って欲しいという観点から私の店では少し和の調味料や食材を使いながら作っています!

 

ちなみに第一弾はこちらをご覧ください。

 

www.kazupanda.work

 

お子様ランチの王道はハンバーグですが、和食のハンバーグということで私はつくねにしています。

パン粉を使わずハンバーグにならないよう…でもジューシーさを残したいから山芋を入れたり☺️

ソースも焼き鳥のたれを使い完全に和のテイストに持ってこれました!!

 

最近は色んな食べ物アレルギーがあり特に卵アレルギー多いですよね😅

今回は卵を使用していますが、今後どんなお子さんでも楽しめるようなアレルギー対応のハンバーグやエビフライ!味を落とさずどこまでクオリティを上げれるかにもチャレンジしたいと思います!!

f:id:cook18:20190624123739j:image

※ちなみに上の写真は私たちの賄いでお子様ランチではありません!(笑)

 

材料

一度びき鶏ミンチ   1kg

玉葱みじん切り    1個

卵          1個

おろしにんにく    30g

おろし生姜      10g

塩・味の素      各5g

薄口・酒・味醂    各12cc

おろし長芋      100g

白ごま        20g

やげん軟骨(刻む)  80g

動物性油       50cc

刻みニラ       40g

 

※たれ

焼き鳥のたれ 適量

 

エバラ/やきとりのたれ 240g【ココデカウ】

価格:225円
(2019/6/24 13:38時点)
感想(1件)

作り方

1.全ての材料をしっかり混ぜ、1人前ずつに丸めてフライパンで焼きます。

2.焼けたら焼き鳥のタレを入れ絡めて完成です。

※全て混ぜ合わせたら後は焼くだけなのでハンバーグと同様ですぐ作れますしヘルシーですよ🤤

 

最後に

軟骨を入れることで食感をプラスしてみました!

鶏のミンチもこだわって地鶏を使うとこれがまた美味しい!

鍋のつみれにしてもいいですし焼き鳥の串にしてもいい🤩

大人のお子様ランチとしてビールのつまみにももってこいですね🍻

ぜひおうち居酒屋の一品にどうぞ👍

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング