板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】コリコリ食感で美味しい!手作り鶏つくね!

スポンサーリンク

 
焼き鳥屋さんで好きな串は何ですか?
みなさんそれぞれおすすめがありますよね👍
私はなんといってもつくねと軟骨🎶
ということでこの2種類を組み合わせてつくねにしてみちゃいました( ^ω^ )
 
つくねのジューシーさと軟骨のコリコリ感がマッチング😊
これは美味しい✨
ぜひぜひ作って家庭で焼き鳥大会開いてみてくださいね(*'▽'*)
 
f:id:cook18:20200624084651j:image
 
 

材料

・鶏ミンチ     300g

・玉ねぎみじん切り 1/4個

・玉子       1個

・おろしにんにく  10g

・おろししょうが  3g

・醤油・酒・みりん 各4g

・塩        1g

・柚子胡椒     5g

・やげん軟骨刻み  20g

・白ごま      少々

 

作り方

①材料は全てボウルでしっかり混ぜ合わせます。この際、底に氷水を当てておいた方が肉汁が逃げ出さずジューシーに仕上がりますよ。

②鍋にたっぷりのお湯を沸かして、①を丸めながらお湯の中へ落としていきます。

③3分ほど茹でたら取り出します。

④フライパンに油をひき、③を入れ、焼き鳥のタレ(市販のもの)を全体に絡まるぐらい入れ中火で絡めて完成です。