板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】ガーリックオイルで作るタコとマッシュルームのアヒージョ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは🖐

よくバルやレストランにあるアヒージョ!

そうフランスパンとセットになったあれです。

実はすごく簡単に作れるんです。

最近は創作料理なんてジャンルもあるように和の食材で洋の調理法を取り入れてってことも多いんですが、このアヒージョも代表料理のひとつですよね👍

 

百均でも売っている鉄板を使えばおしゃれに演出もできますし何よりお手軽😆

ご自宅でパーティーなんてするときにこんな料理でてきたら人気者になれること間違いなしですよ!!

 

作り方は簡単!ガーリックオイルを温め具材をいれるだけ!

ベーコンでも海老でもイカでも組み合わせは無限大!

色々楽しんでみてください🎶

f:id:cook18:20190726082136j:image

材料

・サラダ油      90㏄

・にんにくみじん切り 100g

・オリーブ油     150㏄

・玉葱みじん切り   100g

・鷹の爪       2本

・濃口醤油      5㏄

・白ワイン      70㏄

・酒         120㏄

・水         70㏄

・塩         15g

・味の素       10g

・ホワイトペッパー  0.5g

・ブラックペッパー  6g

カスエラ 15cm バル アヒージョ 鍋 皿 タパス cafe カフェ 食器 おしゃれ 業務用 日本製 10936872 10920872

価格:1,036円
(2019/7/19 14:48時点)
感想(12件)

作り方

①サラダ油・オリーブ油・にんにくみじん切りを弱火で火にかけ、にんにくがきつね色になるまで炒めます。

②①に玉葱みじん切りと鷹の爪を入れ5分炒めます。

③その他の材料を入れて沸かせば完成です。

 

最後に

あとはアヒージョ鍋にガーリックオイルを入れ、お好きな具材をつめ、パンを添えるだけ!

どうですか?意外と簡単に作れるアヒージョでしょ?

またこのガーリックオイル🧄

まとめて作ってペットボトルなどで保存可能です👍

こうしてつくって冷蔵庫で保存しておけばいざというとき使えます🎶

おつまみが足らないなって場合やパンにつける具材に🥖

ぜひいろいろ試してみてくださいね🖐

 

さて最近はTwitterネタを少しお話してましたがInstagramもやってます!

今までは見る専門だったのですが(ROM専でしたっけ?)インスタ映えも目指して料理写真も乗っけていきます!

詳しくなったらこちらもご紹介させてください🖐

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング