板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】鳥の甘酢たれ! 酢豚や魚介類にも使える万能ダレ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😊

最近は鳥料理にはまっている板前パンダです!

なぜかというと最近しきりに言っていますが健康のため💪

栄養素なども色々勉強中なんです🧐

その中でも鶏肉ってコレステロールの部分でもダイエットにとっても非常にいい食材ですよね!

鶏肉日本一!!

でも実際はいろんなものを食べた方がいいと思うんですがまだあんまりわかってなくて体にいいと聞いたらそればっかりに集中してしまいます…汗

 

そして鶏肉のほかにもう一つはまっているのが

「お酢」!

なので今回はお酢を使って旨だれを作ってみましたよ😊

さあ鶏肉とお酢の組み合わせです!

 

f:id:cook18:20190818115806j:image

お酢の効能について

お酢って体にいいってよく聞きますよねー!

どんなものがどんなことにいいのか聞いても私はよく忘れちゃうので説明しときますね!

 

・内臓脂肪、皮下脂肪を燃焼

・エネルギー代謝がいい

・血糖値の上昇を緩やかにする

・疲労回復

・便秘解消

・美肌効果

・血圧を下げる

 

と効能がたくさんあります。

やっぱり毎日とり続けることが大切なので今日から継続していきましょう!

 

材料

・鶏もも肉   100g

・塩こしょう

・片栗粉

 

・☆濃口醤油  220cc

・☆みりん     180cc

・☆砂糖         200g

・☆酢            200cc

・☆鷹の爪     1本

・レモン汁     1個分

 

作り方

①タレを作ります。☆の材料を鍋に入れ中火にかけ混ぜながら一煮立ちさせます。冷めたところでレモン汁を加えます。

②鶏肉は20gに切り分け塩こしょうをしておきます。

③②に片栗粉をまぶし180度の油で日が入るまであげます。

④揚げたら器にサラダと一緒に盛り付け、①をかけて完成です。

 

ポイント

・鶏肉の揚げ方はわかりやすく記事にしたものがありますので下記内容をご参照ください。

www.kazupanda.work

・タレが余りますが大丈夫!水分が入ってないのでペットボトルなどにいれてしっかり蓋をしておけば保存できます。

・酢豚にしたりシーフード炒めに使ってみてください。

 

たれさえ作っておけばあとは唐揚げを作るだけ!

魚に小麦粉をまぶし焼いたものにかけても素早く美味しくできるので時間がないときにもいいですね😙

 

おひたしの出汁にしてもいいですよ😋

 

さぁお酢生活始めてみましょう!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング