板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

日本料理式 すき焼き!おすすめのお肉は?すき焼きのおいしくするポイントは?

スポンサーリンク

どうですか?

みんな大好きというのは大げさかもしれませんが、私は大人になってもすき焼きが大好きです。

f:id:cook18:20190910214151j:plain

f:id:cook18:20190910144324j:image

日本料理の献立の中にもすき焼きってあります。

ただ日本料理は一口目からいきなり美味しいではなく、しんみり美味しいというのが一般的です。(もちろんいきなり美味しいという日本料理があってもいいと思います)

そんな中で会席料理の一品として提供しているすき焼きは食べ終わる頃にゆっくり美味しさを感じるようにそこまで味は濃くありません。

 

食べきれなかったぶんは「すき煮」に使ったり「茶碗蒸しの具」にしてすき焼き茶碗蒸しなどもおすすめですよ!

具材はご家庭により様々だと思いますので今回は「すき焼きの割り下」をご紹介します。

 

 

材料

・酒     250㏄

・出汁    250㏄

・味醂    100㏄

・濃口    75㏄

・薄口    90㏄

・たまり醤油 40㏄

・白ざらめ糖 100g

・砂糖    50g

・塩     7g

・白ワイン  100㏄

 

 

IH、ガス火両対応 すき焼き鍋26cmフッ素加工、ガラス蓋付き、ツル付き

価格:1,900円
(2019/7/9 14:43時点)
感想(6件)

作り方

全ての材料を混ぜ合わせひと煮立ちさせるだけ。

あとは通常のすきやきの要領で作ってみてください。

 

ポイント

※割り下は前日に合わせておいた方が味に丸みが出ていいです!

※白滝は水にさらして下茹でしていれると臭みがとれます!

※白滝と肉は離していれます!白滝に含まれている石灰成分が肉を硬くしてしまいます。

※割り下はたっぷり入れずに鍋底を覆うぐらいの量で十分です!野菜からも水分がたくさん出ます。

 

〆には御飯を入れておじや風にするのが私の好みです!

市販ですき焼きの割り下も売ってはいますが作ってみるのも楽しいですよ!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング