板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】鴨肉のつみれ! 脂の旨味もたっぷり!

スポンサーリンク

鴨肉って使う事ありますか?

炊きすぎると固くなるし肉汁が残るように炊くのはなかなか難しいものです。

でもそもそもミンチにしてしまえばいいんです!

蕎麦にもこの鴨つみれをつかえば簡単な鴨南蛮そばの完成ですよ。

f:id:cook18:20190807224706j:plain


 

材料

・鴨ロース肉   150g

・鶏ももミンチ  150g

・鶏ネックミンチ 150g(なければ鶏ももミンチで代用可)

 

 Ⓐ

・卵       1個

・白味噌     大1

・粉山椒     少々

・塩       少々

・薄口      少々

・生姜の絞り汁  少々

・味の素     少々

 

・つみれ出汁   1800㏄(下記材料)

 ※出汁  1500㏄

  酒   100㏄

  みりん 100㏄

  淡口  100㏄

  塩   少々

 

・青ネギ                適量

 

鴨なべ三昧セット(鴨ロース・鴨モモ・鴨ミンチで1kg以上)◆合鴨の旨味を丸ごと堪能【冷凍】

価格:2,700円
(2019/7/19 12:41時点)
感想(54件)

作り方

①鴨ロースは包丁を使って叩いて荒みじん切りにします。(皮の油も一緒に切ります)

 もし鴨ミンチ肉があればそのまま使えます。

②①をフライパンに入れ火にかけ炒めます。

③火が入ったら②をザルにあげ熱湯を全体にかけ油を少しとりそのまま冷まします。

④ボウルに③を入れ片栗粉少量(分量外)をまぶしつなぎにし、鶏ももミンチ、ネックミンチ、Ⓐの調味料を全て入れ手でこね

 ます。

⑤鍋でつみれ出汁を沸かし、④をスプーンなどですくいながら入れていきます。

⑥全て入れ5分ほど中火で炊けば完成です。

f:id:cook18:20190810193045j:image

お好みで葱や椎茸など具材を入れて吸物や、うどんやそばを入れて麺類にしてもいいですね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング