板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

里芋コロッケのレシピ! もちもち食感!

スポンサーリンク

いろんなコロッケがありますが、里芋で作ると、ねっとりもちもちした食感のコロッケが出来上がります。

 ではさっそく作り方です。

f:id:cook18:20190726100848j:image

材料

・里芋    600g

・Ⓐえのき  2P

・Ⓐしめじ  2P

・Ⓐ椎茸   2P

・かにの身  150g

・玉子の素  60g

・白胡椒   少々

・白味噌   50g

・ゆで卵   2個

 

↓ ↓ ↓ 玉子の素の作り方はこちら! 

 

www.kazupanda.work

 

作り方

①里芋は皮をむき水で下茹でします。

②下茹でが終わったら水にさらし、

 出汁8:薄口1:味醂1の割合で10分程炊きます。

③②を熱いうちにざるにあけ、マッシャーでしっかり潰します。

④Ⓐはみじん切りにし、フライパンで炒めて冷ましておきます。

⑤茹で卵はできれば裏ごし(もしくはみじん切り)しておきます。

⑥かにの身は水気をしっかり絞ります。(なければ鶏ミンチなどでも可)

⑦下準備は完了なので、あとは全てをボウルで混ぜ合わせて40gずつに分け、パン粉付けして揚げたら完成です。

f:id:cook18:20190802210252j:image

少し時間はかかっちゃいますね。

でもその分美味しさは間違いないです。

白胡椒を少し多めに入れるとおいしいですよ!  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング