板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】冷めても美味しい鶏のごま葱ポン酢唐揚げ!

スポンサーリンク

こんにちは!

新年会も落ち着き、すこーしづつ時間もできてきたのでこちらも今年も頑張っていきたいと思います👍

なかなかテーマが絞り切れてなく行き当たりばったりなのですが、色々もがきながら挑戦していきます

😊(昨年末はおせち紹介も中途半端に終わってしまいましたので💦)

 

では今回からはお弁当のおかずの紹介です!

なぜお弁当のおかずかというと最近昼ごはんに作り始めたからです!

週替わりで献立も変えていけたらなーと思ってますけど、以外と月替わりになっちゃうかも💦

というぐらいまとめて作って冷凍しちゃいました!

そのひとつがこちら🖐

f:id:cook18:20200202145952j:plain

一つまえの記事にもありますが、メインの「鶏のごま葱ポン酢唐揚げ」のレシピです!

 

www.kazupanda.work

 

 

材料(5人分)

・鶏もも肉    1kg

 

  「唐揚げの地」

・☆卵      40g

・☆酒      40cc

・☆濃口醤油   40cc

・☆砂糖     6g

・☆塩      3g

・☆卸しにんにく 5g

・☆卸し生姜   5g

・☆味の素    少々

 

   「甘酢だれ」

・□濃口醤油 220cc

・□みりん  180cc

・□砂糖   200g

・□酢    200cc

・□たかの爪 1本

・□レモン汁 50cc

 

・片栗粉   適量

・白ゴマ   適量

・刻みねぎ  適量

 

作り方

①鶏もも肉は20gサイズにカットします。

②唐揚げの地☆をボウルで混ぜ合わせ①を漬け込み1日おきます。

③②をざるにあげ水気を切り片栗粉をまぶします。

④180度の油で5分揚げます。

⑤甘酢だれ⬜︎はボウルで混ぜ合わせペットボトルで保存しておきます。

⑥④に⑤を絡まるぐらいかけ混ぜて器に盛ります。

⑦上から白ごまと刻みねぎを振りかけて完成です。

 

※鶏の唐揚げの揚げ方

今は低温からじっくり火を入れていく方法がよくテレビでもおすすめされてますよね👍

確かにジューシーに仕上がりますよ!

作り方は下記のブログにもあるのでよかったらご覧ください😁 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.kazupanda.work

 

最後に

冷めてもおいしい唐揚げです!

もちろんあったかい状態で食べてもいいですし、冷蔵庫で冷やして翌日のお弁当のおかずにしてもおすすめです😊

私も大好きな唐揚げ!どんな状態でもおいしく食べられるよういろいろ改良してみました!

よかったら試してみてまた感想教えてくださいね!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング