板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

梨のワイン煮のレシピ! 大人な味!

スポンサーリンク

今回は大人のデザート!

赤ワインで煮て紫色のワイン煮をよく見かけますが、あちらはぶどうの味が勝ってしまい、梨の味が活きないので、私はいつもぶどうの皮を除いて作られた白ワインで煮ています

 

白ワインで煮ると梨とぶどうのバランスがちょうどいい!

りんごでも代用できますよ!

では「梨」と「りんご」の2種類の割合です。

作り方はどちらも一緒なのであとでお伝えします。

 

よく赤ワインは健康にいいっていう情報はよく聞くけど白ワインはどうなのってあなた!

 

そんなことはないんです!

確かにポリフェノールは赤ワインの方がたくさんありますが、白ワインにも分子量が小さいポリフェノールがあるんです。

このため、実は胃や腸内で吸収されやすいんです!

また強い殺菌効果もあり、食中毒菌にも有効なんですよね!

 

このように白ワインにもいいこといっぱいあります。

 

血圧を下げたり新陳代謝を活発にしたり、腸内環境を整えたりする効果とあげるとまだまだたくさんありますがこちらを使って料理を作ってみました!

 

 

f:id:cook18:20190907091412j:plain

梨のワイン煮 材料

・梨      2個

・水      360㏄

・白ワイン   180㏄

・グラニュー糖 50g

 

りんごのワイン煮 材料

・りんご    2個

・水      360㏄

・白ワイン   180㏄

・グラニュー糖 100g

 

作り方

①なし(りんご)は皮をむきくし形に8等分に切っておきます。

②鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を入れ火にかけ沸かします。

③②が沸いたら、なし(りんご)を入れキッチンペーパーで落とし蓋にし弱火で5分炊きます。

④鍋底を水につけ冷まして冷蔵庫で一日置いたら完成です。

 

ポイント

※りんごとなしとの調味料に違いはグラニュー糖の量だけです!

※さっぱりさせたい時は冷めた時にレモン汁を少し入れるといいですよ!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング