板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】麻婆茄子! 夏の野菜といえばこれ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは😊

夏といえばどんな野菜を思いつきますか?

胡瓜にズッキーニにゴーヤにトマト!

本当にたくさんの野菜がありますね。

その中のひとつが「なすび」

調理法も様々でたくさん買いすぎても飽きない食べ方ができます。

 

何にしようかなーお浸しもいいし、焼きナスもいいし😆

やっぱり暑い夏にはスタミナつけるためにこれかな?

今回はピリッと辛い食欲増進させる麻婆茄子に挑戦です。

f:id:cook18:20190716191428j:image

 

材料

・なす 5本

・鶏ミンチ 100g

・にんにくみじん切り 大1

・生姜みじん切り   大2

・豆板醤       小1.5

・豆鼓        小2

・赤味噌       小2

・赤唐辛子      1本

・酒         大1

・濃口        大1

・鶏ガラスープ    130㏄

・酢         小1

・ごま油       小1

 

3種の味噌 無添加 1kg 合わせ味噌400g 減塩白味噌300g 熟成赤味噌300g 長生き味噌汁 お中元 御中元 夏 ギフト 贈り物 プレゼント ポイント消化

価格:1,980円
(2019/7/17 08:30時点)
感想(129件)

作り方

①茄子は横半分に切り、そこから8等分のくし切りにします。

②油で赤唐辛子、にんにく、しょうが、豆板醤を香りがでるまで弱火で炒め、赤唐辛子だけ取り出します。

③②にミンチを加え強火で炒めます。

④③に茄子を加え火が入るまで引き続き炒めます。

⑤豆鼓、鶏ガラスープ、酒、濃口を加え赤味噌を溶かします。

⑥水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつけ仕上げに、酢とごま油を鍋肌から入れ完成です。

 

最後に

中華なんですが私の家には甜麺醤ないんですよねー💦というか買ってない👌

なぜかというと全て味噌で代用してるんです!

甜麺醤といえば中国の味噌ですよね✨

じゃあ日本の味噌で作ってみようというのが始まりです!すると意外とうまい!

日本人の口に合う調味料なんでそりゃ美味しいですよね笑

こんな風にバジルの変わりに大葉を使ってみたりとところどころ和の食材を組み合わせると楽しい料理が作れますよ!

私もまだレパートリーは少ないですがいろいろと考えてみたいと思います😋

もしおすすめがあったらぜひ教えてくださいね!

私も日々精進です✨頑張っていきましょー!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング