板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】簡単!卵を使わない抹茶プリン!

スポンサーリンク

もちろん卵を入れてもいいんですがこちらには使っていません✨

元々は卵アレルギーの方でも食べられるように作ったスイーツです🍰

スイーツといえば卵はつきものƪ(˘⌣˘)ʃ

でも使わなくても美味しく作れないかなーと考えたのがこちらです!

卵のまろやかさがない分、抹茶を入れて味の深みにこだわってみました😋

甘ーく仕上げたのでお子さまでも食べられるんじゃないでしょうか( ´∀`)

 

f:id:cook18:20200813073256j:image

 

材料

・牛乳    500cc

・砂糖    50g

・板ゼラチン 1枚

・抹茶粉   10g

 

作り方

①板ゼラチンは水につけて、柔らかくまるまでおきます。

②鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかけます。

③②がふつふつと沸いてきたら①を加えよく溶かします。

④③の鍋底を氷水につけ混ぜながら荒熱をとります。

⑤④の荒熱がとれたら、抹茶粉を加えダマにならないようしっかり混ぜたらカップに注ぎ冷蔵庫で一晩冷まし完成です。

 

トッピングでお好みの果物やあんこなど乗せてお召し上がりください😋

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング