板前パンダの家庭料理!和食歴16年の調理師が全てを伝えます!

日本料理を始めて15年!家庭で作れる日本料理のご紹介です!

【レシピ】人気の抹茶スイーツ!抹茶ようかん!

スポンサーリンク

 

抹茶を使ったスイーツって大人気ですよね!

ソフトクリームにプリンにパフェなどなど🎶

一度京都で抹茶ビールというものを飲んだこともあります!

京都ってやっぱりお茶も有名ですから抹茶を使った甘味処も多いんですよね✨

そしてどこも美味しいし真似したくなる(´∀`)

 

ということでまずは王道の抹茶のようかんから作ってみました!!

 

f:id:cook18:20200813073316j:image

 

 

材料

・抹茶    大1

・砂糖    大3

・粉寒天   4g

・水     550cc

・砂糖    50g

・白あん   400g

 

作り方

①抹茶と砂糖を混ぜ合わせ水大さじ4を加えてまぜておきます。

②水と寒天を鍋に入れ加熱し、寒天を溶かします。

③溶けたら砂糖を入れ、白あんを加え弱火で3分煮て火をとめます。

④鍋底を氷水にあてて荒熱をとります。

⑤少しとろみがついてきたら、流し缶に流して冷蔵庫で一晩冷ましたら完成です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング